見出し画像

未来への贈り物~今・創造する

2020年以前は

毎日フィットネスクラブに通いながら

自分と向き合う時間を

過ごしていたのだけれど

当時は

年齢を重ねた祖母祖父世代が

朝からトレーニングされていたの

よく年だから・・・と

すべて年齢が問題のように

思い込んでしまう事があるけれど


私が出会ってきた

年を重ねた方たちを見つめていると

その言葉の表現に疑問を持つくらいに

エネルギーが溢れていて


時には

私よりも

遥かにスタイルもよく

パワーがあったり

柔軟性があったり・・・


そのたびに

年の重ね方も

人それぞれだと感じるようになったの


当時ずっと長い間

子宮の痛みと共に過ごしてきた私は

10年位前に

手術を受けて入院したのだけれど

手術を受けた当日は

人間ってこんなにも

エネルギーが

消えてしまうのかと思うほど

衰弱し

このまま回復できるのかと

自分自身でも不安に感じていたのに


日に日に

驚くくらい

あっという間に

身体が速く回復していったの



健康で過ごしている毎日では

特に変化を感じられなくっても


人間の体は

ほんのわずかな事で


日に日に

ゆっくりと微妙に

変化していると思うの


その小さな変化がやがて

大きな変化へと

繋がっているんじゃないかなって

感じていたの





未来の投資をイメージすると

多くの場合

経済的な事に

意識が向けられるかもしれないけれど


未来の投資には様々な形があって


健康という人生の資本に

投資する事も

幸せな人生には

なくてはならないものの

一つでもあるんじゃないかなって

感じているの



健康が保たれる事で

様々な体験を受け取れるし

何より

心と体が一致してこそ

楽しさや喜びを育んでゆけると思うの



ただ努力だけでは

どうする事もできない

宿命として

組み込まれている病もあるから


その場合には

その病と

どのように

折り合いをつけながら

過ごせるのか考えて

行動するのも


未来の自分への贈り物を

今から用意してあげることだと思うの


2020年以降から

私たちのライフスタイルは大きく変わり

人によっては

価値観・道徳的な意識など

見つめなおす機会があって

今現在

心が定まらない中で

過ごされている方も

いると思うの


漠然と今までの価値観や思考が

今という時に重ならないような・・・

そんな時は

頭で考えても

答えを出すことは難しいのだから

たまには思考をお休みさせるために

身体に意識を向けられると

よいんじゃないかなって

思うの


体を動かしていると

ゆっくりと思考が休まるので

脳疲労を感じる時には

とても良いと思うの

筋肉は年間1パーセント減ると伝えられていて

20歳をピークの100%とすると

70歳には

半分の50%まで落ちてしまうそうなので

脳疲労は

身体とのバランスを保つために

与えられた時間として受け止めて

ちょっとした

運動をしてみるのも

よいんじゃないかなって

感じているの


人生も体も

何かをしたからといって

すぐに変化する事はないけれど

ゆっくりと変化を繰り返して

やがて時間が進んだ時に

良い事もその逆の事も

気づくくらい変化しているものだと思うの


未来の自分へ手渡したいものを

一日のうちの5だけでも

始めるだけで

10年後の自分には

大きな変化が

もたらされているんじゃないかなって

感じているの






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?