見出し画像

2019.6.6 降ってきたスパイ

2016年5月1日、普段と変わりのない、ある晴れた日のことです。


アフリカのソマリアの都市、モガディシュにて。


空から1匹の「カラス」がゆっくり、ゆっくりと落ちてきました。


飛んでいるのを見ると、何ら変哲もないその「カラス」ですが…。


落ちてきた物を見ると、なんとその体にはプロペラと赤外線カメラが付いていました。

実はそれは「カラス」ではなく、鳥型ドローンでした。


ソマリアの国家情報局が所有する偵察用のスパイドローンである可能性が今も示唆されています。


その完成度はかなり高く、空で本当に飛んでいるように見えるよう、羽の先端が動くように設計されています。


私たちは上空にいる「鳥」をまさか「ドローン」だとは思わないでしょう。


しかし、アメリカのみならず、世界各国諸では10年以上も前からこういった「鳥型ドローン」の研究が進んでいます。

しかも、研究されているのは「鳥型ドローン」だけではありません。

私たちの身の回りに当然のようにある物でも進められています。


これからどんどんと開発が進んでいくAIの技術もそうですが、「銃」や「爆弾」だけが武器である時代は、もはや終わりを迎えつつあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?