見出し画像

私たちが自然と共にあること。

太古の昔より言われていたこと。

「人は自然と離れると病気になる」

これを聞いてどんなイメージをしますか?

自然の中にいることがいいのかな?

山とか森とか海とかがいいってこと?


「自然」という言葉がイメージするものは

森や海、木や川など

身近に感じられるものがイメージできますね^^


自然には次のような意味がある[要出典]。

人為が加わっていない、ありのままの状態、現象[要出典]。 対義語=人工
1の意味より、山、海など。人工物の少ない環境。自然環境。[要出典]
# 1の意味より、人間を除く自然物および生物全般。[要出典] 
# 1の意味より、ヒトも含めた天地・宇宙の万物。[要出典][注 1]
人災に対置した天災、あるいは人工造成物に対置した天然造成物を考えた場合の、それらを引き起こす主体。
意識(意図)しない行動。[要出典]
不思議さ、不可解さを含むと思われる可能性がない事

↑Wikiより引用させていただきました。


人為が加わっていないありのままの状態。


これは、すべてのものに言えること。


私たち自身も同じだと思うです。


本来持っている素晴らしさに気づかず

いろいろな手を加えてしまい

もっと混乱してしまっている。


「こうありたい」と理想を持つことは

逆に、今を否定してしまうことになります。


もちろん、いいイメージを持つことは

いいと思うのですが


私たちは「今」にしか生きることができないので

「今」に意識をどれだけ置けているかが

重要になってくるのです。


今が嫌だからこうじゃなくちゃ。


私たちの脳はとても巧妙で、よくできているので

こうありたい

と思うことよりも「否定」の方に

意識が向いてしまいます。


それはもちろん
「無意識」なのですが・・・ww

そうすると、現実に

「そうでないこと」が反映されてしまうので

いつまでも追い続けてしまうことに。


私は、ずっと体のこと、美容のこと

世界のこと、脳科学、スピリチュアルなこと。


いろいろなことを追ってきましたが

だんだんいろいろなことが点で結ばれてきているような

感じがしています^^


「意識」ということがどれだけ私たちに

影響を与えているのか。


見えないものなのですが

見えないものだからこそ

影響することがとても大きいのです。


時代は変化していて

ニュースでも、UFOがとかいい始めましたね^^

今まで常識では考えられなかったことが

たくさん起ころうとしています。


見えるものだけが真実ではないし

私たちは自らが「見たいもの」に意識を合わせているのです。


テレビのチャンネルを合わせるように

「見たいもの」にフォーカスし

その意識を現実化しています^^

またここら辺のお話は
別に上げていきますね♡


私たちは、自然の摂理に従うことで

自らを維持することができている。


木も太陽も、水もなかったら

私たちは生きることすら出来ない。


ましてや、除菌除菌と騒がれていますが

私たちは、「菌」があるからこそ

命を保たれている。


「菌と共存すること」

ここがとても大切です。


細胞レベルで、私たちはいろいろなことを

行っていて。


目に見えないものの力が

どれだけ大きいのか私は日々実感しています^^


美肌を保つのも

健康を保つのも

「菌」の状態に左右される。


日本は「発酵」という伝統的な素晴らしいものが

存在しています。

お味噌や、お醤油、納豆、ぬか漬けなどは

代表的な発酵料理ですよね。


もちろん、これらの品物も

「自然」に作られたものに限定されます。


本物の食材は、原材料がとてもシンプル。


お買い物するときに是非裏の表示を見てみてください。

お味噌であれば「麹・大豆・塩」

これだけで出来ます。


カタカナのものやよくわからないことが書いてあるものは

「人為的に」作られたものです。

お家でお味噌も作ることができるし

自分の常在菌をお味噌に入れ込むことになるので

自然の薬箱にぴったりなのです^^

家族みんなで触って作るといいですね。


私たち日本人は「発酵」が体に合っているから

ずっとずっと受け継がれています。

古くから伝わるものには必ず意味があり

その地域で根付いているものは

自然の摂理に合っているのです。

そこに背かないこと。


まず、何においても、このルールが鉄則。


健康において、何か不安があったり

どうしたらいいのかわからない人は

是非、引き算を大切に。


私たちは、いろいろな手を加えなくても

完璧にできているのです。


もちろん、自然に触れることも大事なこと♡

お花を見て、ただただ「美しいなぁ」と感じたり

森の中に入り、ただただその雰囲気を感じること。


鳥が鳴いていたり

緑が生い茂っていたり

香りがするかもしれません。


海や川で水に触れたら
「冷たい〜」と感じてみたり。

五感をフルに活用して。

私たちは普段、頭で考え、「こうしなきゃ」とか

「こうした方がいい」という

思い込みによって行動したり決めたりしています。

思考を働かせることは
ハートを閉じてしまう。

感じることをしなくなると

自分の本当の願いや思いが

わからなくなってしまいます。


女性は特に、ここが大事。

なので、ずっとずっと頭を働かせることを

おやすみさせることも大事にしてくださいね^^


そして、毎日の私たちを作る「食事」

そこを丁寧に丁寧にする

ということを心がけてみてください。

食事は「薬」であり

私たちを作るものです。


そこを蔑ろにすることは、自分を傷つけていることと同じ。


体というベースが整って

初めていろいろなことが整ってきますよ^^




instagramやっています❤️



onlinestore


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?