見出し画像

あなたの "ピーチメルバ" は?

特定の匂いがすると思い出が蘇ってくることって

ありますよね?

画像1

わたしは何故か金木犀の香りを嗅ぐと

日曜日の夕方の子供の頃の我が家の様子を思い出すのです。

あったかい思い出というよりも少し切ない気持ちと共に…


◆プルースト効果

嗅覚は五感の中で唯一、嗅細胞、嗅球を介して

本能的な行動や喜怒哀楽などの感情を司る

大脳辺縁系に直接つながっています

画像2

そして

特定の匂いが記憶や感情を呼び起こすことを


プルースト効果といいます。


香りと記憶で思い出すのが

古内東子さんの "ピーチメルバ" という曲です。

この曲はライバルの女性がつけていたピーチメルバの香りが題材になってますが

例えば

昔付き合っていた人が使っていた香水と同じ香りを嗅ぐと

思い出がフラッシュバックする…なんて経験は

誰でもあると思います。


わたしも若かりし頃は

好きだった人と同じオーデコロンを買ってみたり

その人のあとで付き合った人に

同じ香水をプレゼントする…なんてひどいこともしてました‼︎
(これは時効ですよね 笑)


ちょっと脱線しましたね💦

どちらかというと

香りにまつわるエピソードは切ないほうが色濃く残るような気がします。


◆日本人は匂いで個人を識別していた⁉︎

源氏物語にも出てきますが

平安貴族は香を焚き染めて着物に匂いをつけていました。

香の配合はその人オリジナルになりますから

この香り=この人

という風に識別できたのですね!

素晴らしい文化だとわたしは思います。


そういえば!

犬猫好きさんの中には肉球の匂い

じぶんのペットを嗅ぎ分けられるという人もいらっしゃるみたいです!

また

インコ好きな人でインコ臭にハマっている人もいます(笑)

わたしもインコ臭は萌えます。


◆胸キュンの香りと落ち着く匂い

じぶんの中で胸キュンになる香りと

安らいで落ち着ける匂いがわかっていると

メンタルコントロールに役立ちます(^^)


わたしはインコを飼っていた環境でしたので

アロマを日常使いすることが出来ませんでしたが

ペットなどの支障がないのであれば

アロマを生活に採り入れて

心豊かな毎日を送るのもアリだと思います!


あなたにとって "ピーチメルバ" な香りは何ですか?


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

下鶴真理(Mari Shimozuru)
 行動心理士・セラピスト

\美しくしなやかに生きる。/

をテーマに心理学×医学×美容の視点から情報をYouTubeやnoteで伝えている。

https://note.com/salon_lunaria/n/nae866ba6dd91


《美容の仕事についてから今日までのこと》
美容アドバイザー、エステセラピストとして
女性の肌と15年向き合ってきて
心とカラダが女性の行動力や生き方にまで
影響を及ぼすことを知る。

おうちサロン→エステサロンを経て
2016年11月に独立する。
メナード化粧品代行店店長としては
日ごろのお手入れやメイクアドバイスを

行動心理士・セラピストとしては
ストアカ講座や
「傾聴」に特化した実践講座や
コンサルティングを行なっている。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

★LINE公式アカウント
不定期で情報を提供中❣️
こちらからどうぞ▶️ https://lin.ee/cwiKBv5

★ホームページ
▶️ https://ouchisaron-lunaria.jimdo.com


★YouTube★
▶️ https://www.youtube.com/channel/UC4leLjVQh47rLeZkguqv8OA


★電子書籍★
『大人のスキンケア』
▶️ https://amzn.to/2Y2O5Fu

※このブログはAmazon associate programを利用しています。



サポートしてくださると励みになります!いただいたお金は他のかたのサポートに使わせていただきます♡