見出し画像

上高地散策〜完全ガイド〜

体力に自信のない方向け〜
上高地を行く!


今回の旅は上高地!
電車で松本駅から新島々駅へ。バスに乗り換え車窓からの景色を楽しみつつ到着です。

最近、体力が落ちていたので、無理せず、でもせっかくなら歩きたい!最短ルートで楽しみます!

大正池

バスは、上高地バスターミナルより手前の大正池で降りるのがおすすめ。
今回のルート。梓川を見ながら、大正池〜田代池〜田代橋・穂高橋・霞沢橋〜ウエストン碑〜河童橋〜(岳沢)〜明神池〜上高地バスターミナル
(以下、写真はルート順)
寄り道せずに歩けば、4時間程度のコースですが、景色を楽しみつつ休憩をはさみ(足が痛くてゆっくり歩いたり…)6時間程かかりました〜!

大正池から、緑あふれる道を進みます!
水の透明度がどんどん増してく
穂高連峰を望む、田代池手前の分岐地点。

河童橋までの道で、一番景色が良かったのはここ!
手前にベンチもあります。

田代池
イワナが泳いでる!

梓川コースへ
梓川河原

ルート上で焼岳も見えます。

エメラルドの流れは、幾ら見ても飽きない。

ウェストン碑

上高地を有名にしたウェストンの碑。
梓川に見とれていると見逃します。でも見なくてもいいかも…ここにウェストンさんはいないんだ多分。

来ました!河童橋!

ここまで来ると人がたくさん!
付近はお店が並んでいるので、ここでお昼休憩をするのもよい。
私はここで休むと、歩けなくなりそうだったので、歩を進めます!

梓川左岸コースへ

もう歩けない!という方は河童橋まででも十分楽しめます。
そして、足楽コースを選ぶ方は、右岸コース往復で明神池へ向かいましょう。
(左岸コースの方が、山道を楽しめます〜!)

明神池までの道途中、岳沢へ行けます。
私は、もう限界を感じており、パス。
ここまででも、正直ムリかも…と、緊急脳内会議が行われました。
「行ける?」
まだ3分の1も来てないよ、足が、、もう無理
「引返す?」
そうね…次に来たときの楽しみに取っておこう
「え!でもせっかく来たし…次はいつ来られるか…」
いやいや、そんな事言ってるから山で事故に合うんだよ〜…



「一歩ずつ進めれば着く!!」

着きました…穂高奥宮
奥に進み、
明神一之池、ニ之池へ

雰囲気の良い場所です。
食事ができる小屋、カフェもありました。

鳥居を後に、明神橋を渡り、帰りは左岸ルートへ

橋を渡ったところ
この場所…良い感じ

歩きやすい左岸道

帰り道でお猿さんと遭遇。
可愛い!ですが、構わないようにしてくださいね。
(熊目撃情報もあり)

河童橋まで戻ってきたところで、おやきを食べました!
最後に憧れの山々の景色を目に焼きつけます。

山の日制定記念碑


バスターミナルへ。なかなか良い品揃えのお土産物店もあります!私はくるみのお菓子を食べました。
鳥のさえずり、ニリンソウ、木々の中を歩き、上高地を満喫しました!
この日は5月末、平日の曇空で、空いていた方だと思います。
帰りのバスチケット(予約制)も、売り場に着いてから買っても問題なしでした。
混んでいるのを避けたい方は、行く日を選んでくださいね。自然の中に飛び込むんですから♪

↑上高地公式サイト。とっても分かりやすく素敵なサイトです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?