見出し画像

自分で自分を刷新していくことの面白さ

部族的信念にたくさん気づくことが
自分にとって必要だとして数ヶ月前から、
取り組んできたけど、

なんかふと、
たくさんの部族的信念があるたびに、
以前は否定的な自分がいたなと思った
「まだこんなに、今の私に不要な信念を持っている。未熟だ…」

が、先日参加した開闢で
「古い部族的信念も含めた私を、
今の私が内包してていくんよ」
ときいてから、

「あぁ、そっか。
ただ、今までの私が必要だった信念なだけであって、その信念に良いかと悪いはないのか。
なんなら、古い信念を知るたびに今の私にしっくりくる新しい信念に刷新する楽しさや喜びがあるんだ」

と浮かんできた

部族的信念に対して、これは面白い受けいれ方になったな…
と一人でムフムフしてきたから書いておこ