見出し画像

事実を正しくみてなお実行する

以前配信された、
ひとのことSpotifyの中で話されていたこと

『無知ゆえの勇敢さ
無知だから恐れがない
強さの捉え違い
"無鉄砲、無謀"は強さではない
自分を過信しとかないと勇敢さが発揮できない
そもそも自分の等身大を見誤っている』

この
"自分を過信しとかないと勇敢さが発揮できない"
を、私はずっとしていた。
自分の今の等身大を見誤り、過信して行動したくなるくらい自分に自信がないし不信感がある。
が、このまま変わらずに生きていても不満足なまま。

今の"私"という事実を正しくみてなお実行する
私としとは、自分の主体性に繋がるのではないかとも考える。
まずは勇敢さを発揮し、やってみよう。

⚫︎今日知った私の部族的信念
事実を見ないことが自分の幸せに繋がる

⚫︎今日、得たもの
自分に過信していた私

⚫︎今日、得られなかったもの
勇敢さ

〜私の「部族的信念」の定義〜子どものときに、家族、教師、宗教的しつけなどによって植え付けられる無意識の前提