見出し画像

神話に見る女性性とは?

「女に旅は不要だ。
神話の女性は、ただ”存在”するだけ。
女性は人々が目指す行き先。
辿り着く場所だ。
自分でその価値に気づけば迷わずに済む。」

世界中の神話に共通して見られる
人間の成長過程を
”英雄の旅”としてまとめた
ジョセフ・キャンベル氏の言葉。

風の時代とともに「女性性」と言う言葉を良く見かけるようになった。
そして現在、この女性性とは?
と言う自分自身の問いの真っ只中にいる。

キレイに着飾ることが女性性開花なの?
激しく違和感を感じていた私が
冒頭の文章に出会って、安堵した。
女性性とは、その深い精神性だと今のところ、思っている。

「何者かになりたい」
「誰かの、何かの役に立ちたい」
という自己無価値観に駆り立てられ、
四苦八苦して手に入れた
地位と名誉と経済的な豊かさと言う時間の中に
真の安らぎと喜びがあったか?

私たち世代が学んできた
標準的な在り方とは逆走するような
価値観のシャワーを浴びる中で
感じる違和感。
”正しさ”も”正解”も、もはやイリュージョンでしかない。

このカオスをどう生きるか?
心の底にある声を
カタチに、ウゴキに、していくのみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?