見出し画像

EMGピックアップを使った感想

 どうも、ストレンアステロのみつはしです。先月末に僕のAria Pro Ⅱ(Britz)製SGのピックアップをEMG 85と81に換装したので(それぞれフロント、リア)、まだライブでは使ったことがないですが、しばらく弾いた感想を書こうと思います。

①EMGにした理由

 もともと、僕のSGは電気系統(特にアース周り)に問題があり酷いノイズが鳴っていて、自力で何度か修理を試みるも失敗しまくったので、いっそソルダーレスのアクティブにしてしまおうとEMGを選択しました。ギターの配線はエフェクターと違ってボリュームポットの裏にハンダ付け(全然ハンダが乗らない…)したり、難易度が非常に高いので、できれば二度とやりたくないです(笑)。配線材のビニールが溶けた臭いで死にそうになりました。

②ノイズ

 まず感動したのはノイズの少なさです。マーシャルJVMのドライブチャンネル赤でボリュームとゲインを12時にしたくらいでは何ともないです。さすがにギターをアンプに近づけるとフィードバックしますが。ノイズレスはアクティブの最大の利点なので、狙い通りって感じです。

③音色

 僕はギター(楽器)歴たったの3年で、素人なので音の良し悪しはよく分かりませんが、EMG85、81ともに歪みの乗りが非常に良いと感じました。クッキリとしたキレイなクリーンも出ます。
 巷のレビューでは「EMGは全部同じ音になってしまう」と良く聴きますが、少なくとも自分の耳にはSG特有の(いい意味での)ヌケの悪さというか、中域がせり出してハイが少し落ちたような音色がちゃんと残っているように聴こえました。ただ、EMGの特徴として良く言われるコンプ感は確かにあります。ただ、それも良さとして捉えられると思います。

④見た目

 EMGはポールピースが見えないマットな黒のデザインなので、一気にモダンな印象になりました。

ピックの削りカスが多くてすみません…

正確には、本当にモダンなのはFishmanとかのような気もしますが、ザック・ワイルドやメタリカの両名が使っていることもあり、古典的なメタルから一歩進んだあたりの質感が出ていると思います。本来はSGではなくESPとかジャクソンに似合うピックアップかもしれないですが、カッコいいし音もいいし無問題です。正直ペグにガタが来ていてたまに空回りしてチューニングが狂うし、ブリッジもボロいので、そっちも早いところ換えたいです。

⑤まとめ

 SGの不具合に気付いた時は、新しいギターを買おうとも悩みましたが、結局ピックアップを交換するに至りました。手持ちのギターはどれも5万円以下のものですが、それらのピックアップもEMGに交換したいですね。たぶん岡田斗司夫が紹介した言葉ですが、「物というのは自分で手を加えていくうちに本当の意味で自分のものになる」と聞いたことがあります。ピックアップを交換してから自分のSGへの愛着は1.5倍くらいになりました。気に入るあまり付属のEMGステッカーをペダルボードに貼ってしまいました。他にこだわりの機材やパーツメーカーが見つかればそのステッカーも貼りたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?