見出し画像

台湾旅行記2023年10月③

台湾旅行記10/8

今日はゆっくりしよう、ってなわけで朝から動かず。お父さんだけ西門散歩に行って、阿宗麺線買ってきた。久しぶりの阿宗麺線、うまい。これが私の中での麺線のスタンダードだなーって思う。

今回はおさらい台湾なので基本に立ち返る感じある。

お試しで買ったパイナップルケーキも食べる。美味しかったのでこれをお土産にする。

パイナップルケーキありすぎていつもどれ買うか迷う

朝ゆっくりしよう、って話だったのは西門の天天利の卵かけ魯肉飯が食べたかったから。開店が10時半になってたので、それより前に行った…んだけど! もう並んでた! もっと早く行くべきだった! が、ギリギリ入れた〜。

天天利…! 人気…! 前来たときもめちゃくちゃ並んでた。

天天利、好き…。っていうか我が家はフライドエッグが乗ってるのが好きなんですよね。卵かけ魯肉飯と青菜と大根餅食べた。あー、これこれって感じ。魯肉飯だと我が家はここに来ちゃうな〜。いや、他の新規開拓もしたいんだけど、ついつい…。

うまい…マジでうまい。何度でも食べたい。
ふかふか大根餅。タレがなんか甘い。

その後、西門にあるOPENちゃんのセブンイレブンへ。ここではOPENちゃんのグッズが作れるのだった。息子サイズのOPENちゃんTシャツをオーダーしたら「午後4時〜5時の間に取りに来て」ということだった。

これがセブンイレブンの中なのである。OPENちゃんの顔の棚。

その後またカルフールへ行って、本格的にお土産を買う。牛軋餅という甘じょっぱいクラッカーに挟まれたヌガーを試食でおすすめされた。甘じょっぱい…! というわけで買ってみたんだけどお父さんは「あんま…?」って感じだった😂
パイナップルケーキと、ほたてほんだしとか色々購入。帰り道に行列ができてたスターフルーツ氷の店が気になったので私だけ買って帰る。

台湾の人がたくさん並んでた。

なんか……あんずのシロップ漬けみたいな味だった。それが氷の中に入ってるんだけど、甘い・しょっぱい・酸っぱいの全部が同じ強さで襲ってくる感じのものだった。好みはわかれると思うけど、私は意外と嫌いじゃないかも。かといって、もっと食べたいかというと…? みたいな😂 でも知らないものをチャレンジしたいじゃない? みたいな感じでした。

なんか懐かしい系、素朴味。甘みもすっぱみも強い。そしてちょっとしょっぱい。

お父さんが知り合いに会いに行きたいというので、華山1914でやってるおもちゃショーへ。入場料がかかるのでお父さんだけ入場して、母子はカフェで待つことに。

おしゃれスポット華山1914

カフェ「一碗来TaiwanMama」は日本語OKだし、アップルペイだし、居心地かなりよかった。あと、息子はプリンをオーダーしたんだけど、あっという間に消えた…お母さんも一口頂戴よ! って慌ててちょっともらったけど美味しかった。

プリンもカフェラテもおいしかった
お店の前にいるオブジェ
オブジェの小鳥さんたちと一緒に

そうそう、今回の台湾旅行でコンビニ(主にセブン)では全部アップルペイ払いなのも楽ちんでよかった。国を超えて普通に使えるのねアップルペイ…。タクシーはUber、支払いはカードかアップルペイ。ああ、なんて楽なのキャッシュレス決済! もちろん、屋台とかは現金だけど。LINE Payも多かったので、普段使ってないけど台湾旅行用にLINE Payにお金入れとくのはありかもしれないなって思った。
(※クレカ払いじゃないと使えないっていう話も…マジか)
お父さんは知り合いにタイミングが合わなくて会えなかったらしくて、先にご飯を食べに行くことにする。
移動はバス。今回はバスによく乗ってる。グーグルマップあるとバスにも乗れる。なんて便利なんだ…!

そしてまたもや…ガチョウ肉! MRT忠孝復興駅近くの「陳陽鵝肉大王」。こちらは前も来たことある二回目の来店。ここもおいしいんだよ〜。

どんだけガチョウ肉好きなんだっていう

で、ここでは乾麺をオーダー。そしたらそれも美味しかった……。福州老舗がなくなった今、乾麺は積極的に美味しそうなところを探していきたい。ここの麺、おいしかった〜。ガチョウの合盛り、たけのこ、しじみをオーダー。昨日とあんま変わんないとかそういうのは気にしない! そしてここはビールがお椀で飲む店なのだった。昨日の阿城鵝肉とはタレとか食感とか結構違う。なので、大変おいしく頂いた。息子もガチョウ肉はお気に入りでよかった。

乾麺うま〜〜。台湾きたら一度は食べたい。

1歳の頃はなんでも食べたのに、どんどん偏食になって、旅行中もずっと干しいもかふりかけご飯を食べているような子どもだったけど最近は色々食べるようになってよかった。
そしてーー! 忠孝復興駅に行ったからにはー! 菠蘿油を食べなければならない! 必ず!

きたぞー!

というわけで、私が菠蘿油大好きになったきっかけの店、好好味へ。やっぱりおいしい〜〜〜〜〜!! 脳に来る焼き立てのうまさ…。そしてやっぱりおかわりして2つ食べた………。おなか…痛い😂

焼き立て! 常に焼き立て! ほかほか!
うまいなりけり。私の人生のうまいものランキング上位。

お父さんはイベントにもう一回行ってくるといって華山1914に戻ったので、母子はMRTに乗って西門へ。セブンイレブンにTシャツを取りに行って、ホテルで休憩。
お父さんが帰ってきたら夜市に繰り出そうと思っていたんだけど、結構な土砂降りだってことで行くのをやめる。その代わり、泊まってるホテルのビルの中を探索。萬年商業ビルって、西門のど真ん中なビルの上にあるホテルに泊ったんだけど、このビル…完全に…ここは中野ブロードウェイじゃない?! って感じだった。

このビルの7階がホテル
ずっとこんな店が続く
ここ中野ブロードウェイだよね…みたいな。

ハンズで前に売ってたお文具さんのぬいぐるみが1万円くらいで売ってた。ま、まんだらけ…? みたいな。日本のものがプレミアついて売ってる店で、日本人が買うものはあんまないかな…?

その後、台湾塩酥鶏という鳥の唐揚げの店でお買い物。大鶏排(ダージーパイ)とか買って帰る。夜市に行かなくても十分楽しい。

人気なんだけど、オーダーしてから出てくるまでめっちゃ時間かかった。
待ってる間にまたうずら卵串を買った
買いすぎに注意!

うずら卵串、セブンイレブンの鶏肉飯おにぎりとかをホテルで食べて終了。ちなみにマジでセブンの鶏肉飯もおいしい。日本でも売ってくれないかなあ。

好きなものしかない最高の夕飯

翌日めっちゃ早い飛行機なので早く寝ないと…と思ったけど、息子はご飯のあと撃沈。やった…! 寝た…! と、私はグッド・オーメンズのウォッチパーティに台湾から参加したのだった…。ホテルのWi-Fiがめっちゃ弱くてブチブチ切れたのが悲しかった。
ちなみにもちろん、この日もめっちゃ胃もたれした。
お父さんが「たくさん食べられないさるころなんて…」と残念そうだった。すいません。くそう。私も悲しい。

今回の台湾旅行記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?