見出し画像

夏休み2023姫路〜神戸〜北九州①

夏休みの旅行まとめです。8月頭にコロナ罹患したけど無事に回復して出発しました。計画をお父さんにまかせていたら、一週間もバカンス(?)行くことに気がついたのは出発寸前だった(いや、知ってたが認知が甘かった)。

夏の富士山

1日目

夏休み初日。今回はお姉ちゃんと一緒に新幹線でまず姫路へ。そして姫路城へ。世界遺産になって30年!

姫路駅の模型

流石の貫禄姫路城。美しかった。息子に「びじゅチューンの姫路城と初デートだね!」と言ったらもうあんま覚えてなかった。あんなに見たのに…。

白鷺城
姫路城、百軒廊下の中。回廊の中は女中部屋だったらしい。

しかし、石垣に石棺の石を積んだらしいとの説明を見て「ひ、姫路城〜っ!!」となる。古墳を崩して石垣詰んだんか〜! 秀吉の時代に石が集まらなくて石臼とかも集めたらしい。「どうする家康」見てるので、説明に出でくる武将が全員どうする家康のキャストの顔になった。とにかく暑かったけど城の中はひんやりしてたし風の通りも良かった。

石積みを積む息子
三角・丸・四角の狭間(さま)がかわいい。現存数997らしい。あと3個! 惜しい。
って昔は2500〜4000あったらしい。
石垣が下が黒くて上がベージュなの、グラデーションできれい。
棚っぽいのは武器をかけるところらしい。
しゃちほこもいっぱいいる。ナイスビュー。
ランチは穴子丼

その後は車で五色塚古墳へ!

神戸の星! 大きい! かっこいいぜ! 五色塚古墳!

とうとう来たぜ! 五色塚古墳! 何度も計画してはコロナで頓挫した夏休みプランに組み込まれた五色塚古墳。ビシッと葺石が敷き詰められた古墳すごいかっこいい〜。そして、人が! 人が結構いる! 人気だね! と思ったら、五色塚古墳はすぐ下に線路があって電車がよく見えてさらに明石大橋が綺麗に見えるので…ナイスビュースポットなのね。でもみんな、古墳もいいよね! 

明石大橋と淡路島。ここの埋葬者はさぞかし力のある人物だったのだろう。
いい形ですよね。五色塚古墳。
暑い。灼熱。
暑い。真夏は古墳シーズンじゃない。
小壺古墳。元々葺石はないらしい。

そのあとは神戸市埋蔵文化財センターへ。息子は土器を復元する模型にどハマりしてました。

パズルとしてだいぶ楽しい。
神戸といえばパン。

神戸のパンの実力を見せてもらうと、ブランジェリー コム・シノワへ。買って店の外のテーブルで試食。カレーパンはまぁ普通かなとか思ってたけどノアレザンめちゃくちゃうまくて追加で買いました。

レアノザン。めっちゃうまい。

神戸のパン美味しいですね…。渋谷のパンもおいしいんどけど! そのあと阪急のデパ地下で買い物した。なぜなら今夜はフェリー移動だから!

阪九フェリー。六甲アイランドから出港。
乗り込むぜ!

神戸〜新門司の阪九フェリー⛴️ 初フェリー(我が家の家族旅行では初めて。私は中学生の頃伊豆大島行った事ある)。

さっきパン食べたのに〜〜。
ナイスビュー!
多分五色塚古墳じゃないかなと思って撮った。
ホテルみたいだ〜。
グーグルマップ見るの楽しい。
たまたまやってた「帰ってくれタローマン」

えー! フェリー…楽しい! レストランも楽しいし、露天風呂あるし、明石大橋の下通るし、ずっとテンション高めでした。しかも、阪九フェリーのキャラクター「ふねこ」がかわいい!!! ぬいぐるみ買うし、家族全員でお揃いキャップ買うしめちゃくちゃはしゃいでしまったわ。デパ地下で買った「ケーニヒスクローネ」のパフェ食べて寝た。朝早かったから爆睡。お父さん夜トイレ行って締め出されたのに全く気が付かないレベルで爆睡した(係の人に開けてもらったらしい)。フェリーまた乗りたいわ。

ふねこのぬいぐるみ。めちゃくちゃかわいい。
勢いで全員ふねこのキャップ買った。どんだけ。
でもかわいい。どう考えてもかわいい。
袋はタオルとかが入ってた。持って帰ってきた。タオルはお土産。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?