見出し画像

台湾旅行記2023年10月②

台湾旅行記10/7

本日の朝ごはんは台湾おにぎり屋さん丸本丸早午餐へ。

朝8時からやってます

飯糰(ファントァン)はもち米で包まれた長細いおにぎりで、具がギューギューに入っている。しかも色々。飯田橋の台湾朝ごはん屋「ワナマナ」さんで食べたことがある。んが! こちらのおにぎりはもっともっと大きかった!

具だくさん!

近くのセブンイレブンで買い物してイートインスペースでおにぎりとか昨日買った方家の鶏肉飯とか合わせて朝ごはん。おにぎり、具だくさんでおいしかった。なんかいろんなものがまじってて私は好きだけど息子は嫌みたいだった😂 お父さんは方家の鶏肉飯は翌日のほうが味が染みてておいしい派なので、一晩寝かせるのだった。

方家の鶏肉飯は翌朝もうまい

息子はセブンで買ったドラえもんのカステラを主に食べていました。
にしてもですよ! ここのセブンイレブンはすみっコぐらしコラボセブン。すごいかわいかった。こういうセブンが台北にいっぱいあって、いろんなコラボセブンがあるっぽかった。こういうの、東京でもやればいいのにな〜。

ドラえもんのベビーカステラ。ドラえもんのロゴかわいい。
ファンシーな場所での朝ごはん。
すみっコぐらしコラボセブン

その後、迪化街に移動して、「おいしい台湾食べたいわん」でも描いたなつかしの汁ビーフン屋さんへ。民楽旗魚米粉湯はカジキ出汁のビーフン。あと豚、牡蠣の唐揚げがおいしい。

朝から大人気
ビーフンとからあげ。

実はあのマンガ以来だったので、7年ぶりとかだった。いやーおいしかった。息子は赤ちゃんのときにバクバク食べてたけど「もうお腹いっぱい」ということで食べなかった。まあ、そうよね…。

佐藤さんおすすめのからすみ屋さん

その後、お土産のからすみを買って一旦ホテルに戻る。
我が家は台風で予定を変更してて、本当は嘉義に行くつもりだったんだけど、台北でホテルを取り直したのだった。それで元々予約してたホテルとは違ったので、今日はホテルを移動する必要があったのです。
で、ホテルをチェックアウトして次のホテルに荷物を預けに行く。次のホテルは西門。まだチェックインできず休憩するところがなかったのでとりあえずスタバでお茶。しかし、台北オリジナルのマンゴーフラペチーノがおいしかった! しかし西門は渋谷っぽいな〜と思う。

写真はカフェラテ…。マンゴーのやつは写真撮ってない…!

その後、佐藤さんたちとカルフール(スーパー)へ。なぜか…なぜかガッチャマンとコラボしてた。台湾のカルフール(フランスのスーパー)でガッチャマンコラボ…。な、なんでや。みたいな気持ちに。

科学忍者隊がこんなところで…。

カルフールではパイナップルケーキとか、ほたて本出汁とか、お土産をチェック。っていうか…最近カルディでこれもあれも買えるなって思った。とりあえず、また改めて買いに来ることにして、本日は偵察のみ。
その後南機場夜市へ。

初めてきたよ

UFOキャッチャーにマイクラがあって、チャレンジ。しかしかなりの額をつっこんでも全然取れないので諦める。くそう!

ほしかった…。マイクラぬいぐるみ…。

そして思った以上に飲食のお店がやってなかった。台湾も国慶日で4連休のせいなのか…。お昼はやってない店もあったっぽい。それで蒸し臭豆腐を食べることにしたけど、息子は絶対食べないので他のものを買いに行った…が、ドーナツくらいしか買えなかった。

息子いわく、普通だったとのこと…。

蒸し臭豆腐は全然臭くなくておいしかった。お父さんは蒸し臭豆腐に麺を入れて食べていた(そういう食べ方っぽい?)

ふかふか蒸し臭豆腐。かなりのボリューム!

その後、マンゴーかき氷を食べに行こうと思ったのだけど、目当ての店がものすごい行列。日本も台湾もどっちも連休なのですごい人っぽい。さすがに諦めて中山あたりを散策。

角を曲がってさらに列が続いていた。たぶん1時間以上待つ。

前にマンガで描いたカラオケ教室やってる福州老舗という乾麺屋さんはコロナで閉店してしまったという…。か、悲しい。そしてその周辺、赤峰街はおしゃれ若者系の店が立ち並んでいた。
そのうちのひとつのカフェに入って菠蘿油と香港式紅茶を頼む。菠蘿油は当たり外れがあるけど、まあまあよかった(中には本当に残念なものもある…)。赤峰街「猫展」というのをやっていて、いろんな店に猫がのイラストがあってかわいかった。

焼き立てじゃないなりにおいしかった。あとミルクティーがおいしかった。
猫かわいい。この猫のイラストがいろんなところにある。

駅の近くでものすごい人だかりがあって、何かと思ってみたら「ナガノマーケット」と、あのちいかわのナガノ氏のポップアップショップをやっていた。すごい人だった。そしてみんなに「さるころも一山当てたら…」と言われる。
そうね…私も90年代はそういう方向で仕事を…してたわね…あのかわいいキャラを描くセンスと情熱はどこ行っちゃったんでしょうね…? みたいな。いつかまたそういうモードがやってくるかしら…私に…みたいな(なお、かわいいキャラが当たっているのを見るとだいたいの場合、このようなことを言われるのだった、主に…お父さんに…)。

めちゃくちゃ人いた

そして一旦また佐藤さんちと解散。ホテルに戻る。息子はもう歩きたくないので、私だけ西門を探索することにする。連休の西門はすごい人。タピオカの幸福堂、阿宗麵線とか凄まじい行列。ちょっとだけタピオカ飲みたいなあと思って天仁銘茶で買って帰る。

めちゃくちゃ並んでた。
無難なセレクト…。

そして佐藤さんにおすそ分けをもらった「加福奇士蛋糕專門店」のチーズケーキをホテルで食べる。
これがチーズケーキなんだけど、甘すぎずふわふわの繊細なパンみたいな感じ。パイ生地で包まれたしフォンケーキっぽいチーズケーキ。これは確かにおいしいわ〜って感じだった。

おやつよりも朝ごはん感ある。

そして夜ご飯はガチョウ肉! 阿城鵝肉という台北のガチョウの人気店。佐藤さんちが予約してくれました…! ありがたい!!!

ガチョウ! ガチョウ最高!

おいしい〜〜〜〜〜!! めちゃくちゃおいしい! 我が家はわりと鶏肉派なんですけど、ここは何を食べても美味しかった! 燻製肉と蒸し?鳥の合盛りに、ガチョウの油のかかったご飯をあわせて食べるの最高! 息子もめちゃくちゃ食べた!
あとアサリのスープも、たけのこも、青菜と砂肝の炒めものも、頼んだものが全部美味しかった…。これはまた来たい店〜!

頼んだやつ全部うまい
ガチョウくん

そしてみんなでまた西門へ行って、かき氷。少人数だとマンゴーかき氷一択だけど、息子が「チョコバナナ食べたい」というので、我が家がチョコバナナ、佐藤さんちがマンゴーかき氷を頼む。そしてどっちも食べる。
そしたらチョコバナナも美味しかったの〜!! チョコ味だけどかき氷でさっぱりしてて、ぺろりといけました。2家族とかで来るとこいういう利点があるのでいい。台湾はみんなで来るべき…!

マンゴーシーズン終わりギリギリ
チョコバナナもうまーい!

そして! 帰り道にうずら卵屋台発見! やったー! 食べるーー!!
私が台湾で食べたいものランキング上位のもの、それはこのうずらの串…。大好き〜〜。

うずら! うずら!
うずらに台湾のお醤油最高!!

てなわけで、ホテルに帰って寝るだけなんだけど……今夜も胃もたれしています……。

今回の台湾旅行記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?