見出し画像

台湾旅行記2023年10月④

10/9(朝)

なんと2時起き! シャワーしてパッキングして3時にタクシーで台北駅へ。そこから空港バスに乗って桃園空港へ。4時にはチェックイン。6時にはボーディング。

この時間でも乗る人はまあまあいる。
桃園までは小一時間くらい

桃園空港から成田空港まで3時間半+時差1時間で成田についたのは11時過ぎ。早めに到着したのにスーツケースが出てこなくて帰れず…。ちなみに、世界一周のときから使っていたスーツケースがとうとうだめになったので、新しいスーツケースを買った。大きくなって、軽くなってキャスターはスムーズ。とっても楽になった。15年も同じスーツケース使ってた…! ありがとうスーツケース…。これから新しいスーツケースを育てて行きたい…。

世界一周からずっと使ってたスーツケース。とうとうどっちも壊れました!

我が家は日本に帰ってきたら寿司に行きたくなるので、成田で回転寿司食べて帰宅。

ついつい寿司屋に行きたくなってしまう。

うちはお父さんが「旅に行きたい行きたい」というので、気がついたら行くことになってる感じの家庭。
私は実はおうち大好き人間で「そんなに行かなくてもよくない…?」派なんだけど、やっぱり行くと「行ってよかった〜」ってなるし、あとやっぱり行ったほうがいい。
今回はやっぱり円が安くなってて、台湾のお買い物もだいぶ値上がり感があった。でも行ってみたらやっぱり食べ物は美味しいし、日本よりは安いし、タクシーも電車も安いし、めちゃくちゃ楽しい。
こいう感じって行かないとわかんない。
一番最初に台湾行ったのは世界一周のときで、そのときに比べると…日本と雰囲気が似てきたなあって感じがある。
何がというと、若い女の子の格好が…わりと似てる。髪型とかメイクとか、15年前よりもみんな世界規模、アジア規模での流行が似てるような気がする。キャッシュレス決済もそのままできるし、海外旅行のハードルは本当に低くなってるなあって思った。
スマホはSIMを入れ替えればすぐに使えるし、料金も気にするほどじゃない。ガイド本なくてもスマホさえあればだいたいなんとでもなるし。
こういうアップデートって、行かないとわかんないな〜と。
そしてやっぱり行ったら「またこよう」ってなる。
ちなみに全然お買い物はしなくなった…。そういう意味ではスレた観光客になってしまった感じはある!
でも息子がお買い物に付き合ってはくれないので、面倒ってのはある…。本当はもっとドライフルーツとか水晶ビーズとか、雑貨とか小物とか買いたかったけど〜〜!
でもまた行けばいいか…みたいな。
とりあえず、食べ物の幸福度はめちゃくちゃ高かった。

というわけで、3泊4日の台湾旅行でした! また行くぞ!
…明日から痩せます。

さるころの台湾マンガ。
息子が1歳2ヶ月くらいのときの初めての子連れ海外マンガ。
このマンガに描かれてた福州老舗はもうなくなってしまった。とはいえ、子連れ海外マンガとしてはまだまだ有効だと思うのでぜひ読んでほしい。

今年の春のハノイくいだおれ旅行記。
我が家は基本、くいだおれ旅ばっかだ…。

今回の台湾旅行記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?