見出し画像

【ビルドログ】banime40

今回はbanime40を組み立てます。
こちらはビルドガイドがないため手探り組み立てになります。
作者様の意図と異なる組み立てをしている可能性がありますので予めご了承ください。

ご本家様のgithubです。Creative Commonsのライセンスにて公開されています。


PCBです。ロゴマークが可愛い


まずはダイオードとソケットをはんだ付けしていきます。
ダイオードはスルーホールでもSMDでも対応しているようです。
リセットスイッチを付ける箇所があるのですが今回は割愛しました。

ソケットとダイオードを付けました。今回はスルーホールのダイオードを使用しています。


ProMicroをはんだ付けしますが、PCBのホールが大きめのためコンスルーは使えません。そのためピンソケットを使って取り外しができるようにしました。

こちらの記事を参考にしました。
幅が狭いため若干斜めになっていますがちゃんと接続されています。

斜めっている図

ケースはJCLPCB様、スイッチプレート部分はelecrow様に発注しました。
ケースデータ、プレートデータは共にgithubに公開されています。



スイッチをプレート、PCBに差し込み組み立てていきます。
ケースの裏側からM2の4mmねじを差し込み、3mmスペーサーで受けて、上からカバー部分をかぶせます。(これで正解なのか分かりませんがこのように組み立てました。)

○スペーサーを使っていますが六角のが良さそうです


キーキャップをつけて完成です。ミニマムで可愛い!
最近quailz36にハマっているので、似たようなキー数、配置で使いやすそうです。