農業の話

こんばんは、サムです。

【農業の話】
今日はいつもお世話になっている社労士さんと話をしていて、今から農業の需要は高まりそうだよね〜という話になって、素人の感想っていレベルではありますが、ちょっと取り上げてみようかと思いました。

【人口減少と地球環境のリスク】
日本は人口が減少すると言われているので家とか土地とかは今後余剰が結構出そうですよね。それから、地球環境が悪化していくと、究極は自分が食べる分を自分で作って自給自足するのが環境に対する負荷が少ない、と考えるようになるんではないかと思うんです。
でも、農業って大変だし、都会暮らしに慣れた我々は不便な生活に耐えられないかもしれない、みたいなイメージでなかなか遠い世界の出来事みたいな感じになりそうだな〜と話をしてました。

【働き方を選べる時代に】
週に一回ぐらいは運動がてら農業しても良いかな〜という人が7人いれば可能だから、そういう取りまとめを出来る会社があれば良いんじゃない?という妄想で盛り上がりました。
週1でZoomでやり方教えてもらいながら、とか出来そうだな〜なんて思ったりしました。というかやってみたい!笑
もしかしたらちゃんと考えるかもしれません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?