もやもや

今年に入ってずっともやもやしていることを整理するためにちょっと書いてみる。

小学生の頃から疑問に思っていることでもあるけど、まだ納得がいってないこと。

それは「私は誰?」ということ。

もちろん、両親もいるし戸籍もあるし、出自はしっかりわかっている。

あくまでも感覚的なものかもしれないんだけど。

○○○○○という名前を持つ存在は紛れもなく実在する人物。

○○○○○って名前がついてるから○○○○○っていう人として生きているけど、この○○○○○という名前のついた身体の中に存在している「わたし」って、一体誰なんだろう?


これが私の疑問でもやもや。

○○○○○という人間を内側から見ている「わたし」って何?

ヨガの世界で考えると、アートマンとか真我という答えになる。

ある人からは「いきもの」という答えももらった。(答えっていうのも変やけど。)

理屈では理解できるんだけど、どうも腑に落ちない。

特に最近は、
○○○○○って名前が付いている存在に付随する関係性(家族とか仕事とか諸々)から離れたくて仕方がない。

離れたいというよりも解放されたいっていう感じかな。

○○○○○という存在でいることから卒業したいとも言える。

これって一体どういうことなんだろう...

#もやもや #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?