見出し画像

逃れられない大役。【櫻坂46 藤吉夏鈴 Start over!/THE FIRST TAKEを観た感想】

藤吉夏鈴(櫻坂46)の一発撮りパフォーマンス映像『櫻坂46 - Start over! / THE FIRST TAKE』が公開された。

 一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取り、アーティストの緊張感をよりリアルに伝えるプログラム『THE FIRST TAKE』。第391回は藤吉夏鈴が登場し、Billboard JAPAN週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”で首位を獲得し、2023年12月31日放送の『第74回NHK紅白歌合戦』でも披露される櫻坂46のヒットナンバー「Start over!」を、スペシャルアコースティックアレンジでパフォーマンスしている。

Billboard Japan

THE FIRST TAKEで「Start over!」がアコースティックアレンジで披露された。
歌唱するのは勿論、この楽曲のセンターである藤吉夏鈴だ。
櫻坂46として大躍進のきっかけとなったこの楽曲を年末のこのタイミングで披露できたことの意味は大きい。
昨年の紅白歌合戦では落選し、今年の復活劇を観てきた身からすると感慨深い思いである。
そしてそれは大多数のBuddiesにとっても然りだと思う。

しかし、THE FIRST TAKEとはいくら同じソニーグループとはいえアウェーな場だ。
ファン以外の視聴者が沢山いる。
今までの物語なんて一切共有していないのだから、見方も熱量も違う。

秋元康系アイドルは人間ドラマで、それとはベクトルが違うアイドル像が主流の今、どうしても心無いコメントを言われる。

ファンとファン以外の違いとは何か。
それは景色の中に美しさを探すことがファンであって、美しい景色を探すのがファン以外である。

新せ界にて田村保乃が掲げた目標

『アウェーの場所でもっと戦ってみたい。
心が折れるのかもしれないけど、そういう場所にもチャンスが転がっていると思う。』

ファンに出来ることとは櫻坂46の進もうとする道を
一緒になって歩み、支え合って、強く優しく背中を押すことしかないと思う。
それが「挑戦者」を応援するということだ。


【追記】
天ちゃんの五月雨よのファーストテイクも観ました。
なんか凄すぎて本当に泣きました。
心を揺すぶられた...

君ならできる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?