聖域…趣味を他人と共有したくない


川崎LRT試験車両01形。確認試験中は錆止めのオレンジ一色だったようだ

 人生やってると、しんどい時っていろいろあると思います。お金という対価をもらっている以上仕事においてはある程度のしんどさは受け入れざるを得ないかなと思いますが、趣味においてしんどさを受け入れると「なんで俺は趣味でこんなしんどい思いしてるんだろ」という気持ちになってその趣味自体が嫌になってしまうこともあります
 悪意があって俺の趣味にケチをつけるのはまだいいんです。なぜなら悪意を表明している以上俺はこの人の期待に応える必要がないとはっきりわかりますから。俺を嫌うのはその人の自由で、それを俺が妨げるべきではないでしょう。ですから俺のリアクションを要求しない限り大いにケチをつけ、けなしていただいて構わないわけです
 問題なのは「善意でアドバイスをしてくる」方です。俺はこれが一番楽しいと思って趣味をやっています。にもかかわらず「こうしたほうがいいよ」と言われると、善意だけに「その人の期待にこたえなければいけない」と思ってしまうんです。善意の人は基本的にその善意が通らないと不機嫌になりますから「接待」しなくてはなりません。無料で
 そうなると俺はただの清書マシーンになってしまい、俺の趣味を楽しんでいるとは言えなくなります。また、褒められたのならそれなりのリアクションを返さないと相手が不快な気持ちになる。そうなるとどんどんがんじがらめになって趣味が楽しめなくなってしまいます
 なので架空鉄道に関しては、他人の介在一切を認めないことにしました。意見・感想・アドバイスなど一切不要。とにかく俺の架鉄に指一本触れないでほしい。外からいくらけなしてもかまわないから俺にリアクションを求めないでほしいとしました
 これは俺の精神の安寧を保つためにやっている趣味です。ですから俺が満足することが第一で、他人のことまで考えている余裕はありません。ですから公開している以上閲覧は自由ですしどんなにけなしてもかまいませんが、俺のリアクションは一切求めないでほしい。俺の前で俺の架鉄について話すこともしないでほしい。俺の前では俺の架鉄は存在しないことにしてほしいと「お願い」しています
 もちろんお願いですから強制ではありません。俺の気持ちなど無視してガンガン意見する権利はもちろんあります。俺はそれに対してブロックするくらいしかできませんが、こういった悪意であれば対処しやすいのでまあ耐えられます
 俺は自分の架鉄をよりよくしようとは思いません。中立的な視点も不要ですし、誰にも理解してもらおうとは思いません。自分が満足する、それだけで十分ですし俺の技量ではそれ以上のものは求めるだけ無駄です。ですから他人のアドバイスや意見は一切必要ありません
 ただでさえ生きているのがしんどいので、俺がただ一つ安心できる「聖域」を荒らさないでください
 そう皆さんにお願いする次第です