見出し画像

簡易うたスマ#6遠征レポ

こんばんは尊重です。
帰路の電車が暇すぎるのでうたスマ〜姫鶴〜#6に参加してきたので記念にその簡易レポートでも書こうと思います。

くそ早かった。部活の遠征も確かこんな感じの集合時間だった気がするし少し懐かしい気持ちになった。
始発に乗って清沢さんわにぱちさんりてしあさんと合流して出発。
清沢さんが今回の遠征のために練ってきたプレイリストにはSOUL'd OUTのDream Driveがあって清沢さんの事が1つ好きになりました。

‪‪開会前

会場入りしてすぐに声をかけてもらってゼルダ使いの方とフリー。
(なんで初手こんなマイナーキャラとやらされんねん…)と正直思っていましたが後に役立つことになるし23期スマメイトでは散々レートを吸われているし対戦相手はリザルト入りするプレイヤーだったしでかなり収穫あったので良かったです。

予選

予選の形式がどこにも書いておらず、同行者も内容分かっている人がいなかったので不安マックスで予選スタート。
内容は6人総当たりの4人抜け 

予選シート

自分はプール内第4シードだったが、こういうシード値を見る度に運営には"このくらいの実力"と思われてるんだろうなとどうしても考えてしまう。あんま良くないけどね。
そんな感じで何年ぶりか分からない総当りがスタート。
以下結果と簡易感想(敬称略)

いーぐる(スネーク)
〇〇
シードの近い相手とエネルギーの有り余った総当たり1回戦で戦えたのは正直ツイてた。手榴弾持ったスネークを下ガンエイハで固めてなんとかリターン差勝ち。結構危なかった。

りっくん(ルイージ→ポケトレ)
〇〇
対メタ 対ルイージ 全部台待ち これ鉄則 
新潟には強力なジョーカー使いが多くいることは知っていたが、自分のような激サム指パッチンスタイルはいなかったんじゃないかと思う。Nガンジャンプ派生でホロバスを反復横跳びして一度も掴まれずに1本目勝ち。
2本目はポケトレにキャラをチャンジしてきたが、その際被っていたルイージの帽子をあえて外すのが潔さを感じて好き。ゼニガメを破壊した後リザを崖に幽閉して勝ち。 

らむだぁ〜(ゲコ)
‪✕‬‪✕‬
シンプル負け 特筆して敗因を上げる所もないが空Nの使い方が他の上位ゲッコウガと比較して突出して上手かった。内容負けて撃墜グダるくらいならもっと強気に崖外出るとか反逆ガード押すべきとか、何かしら試してみるのが良かったなと後で反省。
試合中異様に体温が高く痣が出て覚醒するんじゃないかと思ってたけどシンプル着込みすぎでした。

アナC(セフィロス)
‪‪✕‬‪‪✕‬
移動先 ジャンプ先全部に空中上を当てられたし、ニュートラルの無駄な技置きも少なくて非常にやりにくかった。自分が逆に対話拒否されてる時の回答を見つけたいです。2本目は自信あるカードだったクラウドを出したがシンプルに負けた。どっちにしろ負けるならジョ単の方がまだマシだったかも。
プール内シード5で予選1位通過&リザルト入りおめでとうございます。流石に強すぎ。

はく(シーク)
‪✕‬〇‪✕‬
新潟は色物ばっかりの最悪キャラプールや!と思っていたら突如立ち回りに全振りしたキャラと3連戦やらされたりする。東北出ると面白いな〜と思った事の1つ。アルセーヌ復帰は弱いし相手の崖狩りは上手かった。釣魚の当て感も良かったしシークに久しぶりに感動した。ワイヤー復帰しようとしたらアルセーヌ出て死への飛翔をカマして終。

多分4位通過 諸説あり。 


昼飯は近くのコンビニに併設されていたパン屋でドカカロリー摂取。
えびちゃんとのフリーは小ネタとか成長とか意識配分とかを毎回確認できてとても楽しい!


本線

うったま(ゼルダ)
‪✕‬‪✕‬
ホムヒカの方が嬉しいな〜ってぼんやり思ってたらゼルダでした。前述の通りオンライン下では有り得ないレートの吸われ方をしており悩んでいましたが、朝丁度よくゼルダとフリーできたのでトントン。ニュートラルは悪くなかったしパなした横スマや、崖際スマッシュでの撃墜勝負は負けてなかったが、ファントム9割チャージで切り上げるやつで楽に撃墜されたり通し方の上手いDAから崖幽閉されて負け。強気行動と防御行動の割合は良かったけど防御の質が悪かったのが主な敗因。あと空N何段あるのか知らずにガード解除しちゃったシーンが多かった。対策詰んでリベンジしたいです。

PONZU_(ジョ/ブラピ)
〇〇
ジョーカーの聖地新潟だけあって流石に1回はミラーが起きた。Wi-Fi出身、日向翔陽って感じのスマッシュとドカ寒いガン逃げでアルセーヌから逃げてミラー勝ち
ブラピはジョーカーを使ってる故の空前→上スマ(ガーキャン空後で空前取れずに当たる)が理解度高くて厄介でした。アルセーヌ復帰が何度も通ったおかげでオンドカして勝ち。

まいどん(ドクマリ)
〇〇
ジョーカードクマリ 流石に7:3説
プレイヤーとしての地は負けてたけど新潟には存在したい激サム指パッチン反逆ガン待ちでドクマリに触りに行かせたところを懸命に外出して勝ち。崖狩りで横強しようと思ったら横スマついホールドしちゃったのが噛み合ったり色々ラッキーだった。ドクマリのスマッシュ回避スマッシュで撃墜された時にはキレそうになったけど今期のメイトを250戦もこなしたおかげで気持ちをすぐリセットできた。
もりこじさん仙台にいた時にいっぱいフリーしてくれてありがとうございます!!!!!!!!!!!

りっくん(ルイージ)
‪✕‬‪✕‬
予選の時には打たれなかったサイクロン暴れと、サイクロンの対の択である掴みの混ぜが厄介だった。もっとサイクロン食らっても落ち着いた気持ちでプレー出来たら結果変わってたと思う。
予選を踏まえてしっかり対策してきた上で下投げ上B通されまくって負け。上Bとかいう技..............…泣



結果&雑感想

結果は13/48でした。シードよりも勝てたし最近不調続きだったし実力通りの順位が出たなと思いました。これ以上を求めるには最大出力ではなく出力平均を高めて行く必要があると思います。
新潟はキャラプール面白いし良くも悪くもローカル重視のシードのおかげで波乱が起きやすく見てて面白いトーナメントだと思いました。

会場スペース余裕あって嬉しい!

ホワイトボードのベレトスめちゃカワ!

わにぱちさんとの不仲が解決して嬉しい!


帰りに寄った名物(?)のタレカツ丼が美味しかったですオススメす!!

小川亭 タレカツ丼(1150円) とても美味い


帰りにはSeptemberが流れていてとてもエモい気持ちでした。清沢さん運転お疲れ様でした。本当にありがとうございます。また機会があれば山形人で侵略したいですね!!!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?