コロナで気付かされたこと

ここのところコロナウイルスの猛威が止まらず、全く先のことが想像できない状況が続いていますね。

本日お笑い芸人の志村けんさんがお亡くなりになったというニュースもあり、日本中が今、とても深い悲しみに包まれています。


毎日悲しいニュースばかりですが、こんなときこそ今できることを考えていかないといけません。

実家の方でコロナが流行っているということもあり、私はこの春休みの帰省を断念したのですが、

昨日から私たち家族は、zoomというテレビ電話ができる機能を使って、家族で会話をするようになりました。

私は最近とにかく家に引きこもって人と会うことのない生活をしていたので

家族と久しぶりに電話するともう話すことが本当に沢山あって!!

あぁ、こんな状況でもこうやってつながることができるんだなぁと、

とても今幸せを感じています。

それまではコロナウイルス=自粛、何もできない、という印象でしたから

コロナに対してマイナスに捉えることしかありませんでした。

コロナを期に友達と会えなくなったり、外で運動ができなくなったりして気持ちがふさがってしまいそうにもなりますが、

そんな状況だからこそ、今まで気が付かなかった新しい「楽しみ」や「つながり方」を見つけていけるのだと思います。

こんな時に何をいっているんだ!不謹慎だ!という考え方もあるかもしれません。

ですが、私たちはそうやって少しずつ、前を向ける方法を探していくしかないのだと思います。


明日はおうちで何をしようかなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?