見出し画像

子供部屋をお引越し! 〜after編〜

samazama Summer NEWS!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オンラインサポートは夏休み特別価格🌻






ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


オンライン以外のサポートメニュー

・訪問サポート
・継続サポート
・書類整理(ホームファイリング)


は、現在サポート中のお客様のみ
8月中もサポートさせていただきます。


これからお申込みされる方は、
9月以降でサポート日程調整させていただきます。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここからが本題です。



12時間サポートの2回目作業の目的を達成すべく、
整理、全出し、まで行いました。

before編はこちら👇



部屋の中での整理ではなく、
部屋を使う目的そのものを移動する!!

部屋の役割が変わるわけです。


部屋の役割を変える場合の気をつけるポイントはこちら。


この家で暮らし始めるタイミング以来の、
家の中でのプチ引越し!!



何度もいろんな場面でお伝えしていますが、

引越しは、モノを整理する最大のチャンス!!


なんです!!

引越しは、家まるごとの全出しをせざるを得ません。

大変な作業ですが、
とっても大事な機会!!!!!!
モノと自分の暮らしを見直す、絶好のタイミングなんです



でも、そう頻繁に引越しのタイミングはないですよね??


部屋の目的を入れ替える。というのは
【家の中でプチ引越しをする!!】ということ
なんです。


家丸ごとよりはお手軽に。

今までよりも、絶対に部屋の有効活用に繋がる。

プチ大変だけど、
こちらもとっても良い機会になります✨



その部屋の新しい使い手となる子供さんと、
ゼロベースで計画を立てていきました♡


【その部屋の主人公は誰?】


子供部屋なら、子供が主人公。

自分の仕事部屋なら自分が。

台所はパパと私が主に使います。という場合は、旦那さんと奥様の両方が主人公。

その部屋をメインで使う人が、
気持ちよく過ごせて、
『勉強、仕事、遊び、リラックス、趣味』などの目的を果たせるように考えていく。


思考で考えるのは、
人間はとーーーーーーーっても得意なので、

それは後でやります。


まずは気持ちもゼロベースで💖

ただただ主人公(今回は子供さん♡)の希望を引き出していきます✨



レイアウトも、綺麗に描く必要はない。

綺麗に描く必要があるときに、そうすればいい。

主人公に合わせて、必要最低限をわかりやすくハッキリと!


モノを運んでからの細かな修正があったら??
もちろん全然問題ないです!!
あくまでも計画。

計画と、リアルに感じること。


両方大事。


柔軟に進めていきます✨


この部屋のafterはこうなりました♪


大事なことは、

主人公が楽しくやれているうちに作業を切り上げること!!


「あと少しなんだからここまでやっちゃおう!!!」とか周りの人が言い出すと
#特にお母さんw
#お父さん
#とにかく大人が言いがち

もうここまでたくさん頑張ったのに、

今やめたいのに、もうやめたいのにやめれず、
どんどん疲労が積もり、もうやりたくなくなってしまいます。

これはその時だけじゃなく、次回以降も!!!

こういう終わり方をすると、
次回以降のモチベーションに大きな悪影響を及ぼします!!


「あと少し」かどうかを決めるのは、本人です。


周りから見て、
「ここでやめるなんて」
「あと少しで終わりなのに」はいらない。

【キリのいい終わり】すら、

皆それぞれ違うのです。


「あと少し」も、どこを「キリのいい終わりとしているか」も、

全部、人それぞれです。


でもね、

家族だとどうしても距離が近いから。

頭ではわかっていても、つい口を出したり、
見守れずに、手を出して片付けてしまったりするものです。


だから第三者(家族じゃなくて客観的に見れる人)に頼む。


丸投げした中で、
お子様とのやりとりなど、盗めるところを盗んで、
今後のお子様との時間に役立ててください♡

丸投げしてください♡

いらんこと言うのも嫌だし、言われる方も嫌なんです。

ただ自分の希望を聞いてくれて、
寄り添ってくれて、余計なこと言わずに一緒にサポートしてくれる人。
休みたい時に休ませてくれる人。
頑張ったことをうんと褒めてくれる人。


それがサポートする私です。



👆このメリットは、

○子供におかたづけを頑張ってほしい場合
にも、
○自分のおかたづけの場合
でも、

効力を発揮します💖



ただ自分の希望を聞いてくれて、
寄り添ってくれて、余計なこと言わずに一緒にサポートしてくれる人。
休みたい時に休ませてくれる人。
頑張ったことをうんと褒めてくれる人。


そんな人とやる作業は楽しいですし、


自分の中の気持ちや、
自分の暮らしに隠れている部分、
今まで見つからなかったモノなど…発見がいっぱいなんです!!


自分一人では見落としがちな、

「ここめっちゃいいじゃないですか!!」というgood!!な部分、
「毎回ここにちょい置きしてる」など、癖になってる部分、
「こう使うしかない」と思い込んでる部分、


なども確認しながら、サポートします✨






自分で自分のモノの整理をする場合


私ももちろんサポートしますが、


自分の頑張りを忘れそうになったらbeforeを見てください。
自分がどれだけやったか???
どれだけ頑張ったか??

ご依頼の方の分は全部記録してありますし、
beforeをお渡ししています♡


進化すると、昔どんなだったのか?
忘れてしまいがちになるけど、
頑張ったことは絶対に消えないです。


あなたと、あなたの暮らしが
快適になり、豊かになり、良くなったなー♡と感じる全てが、その証ですから💖


仕事で使うモノはそんなにたくさんない、と言うお客様。

現時点での必要最低限はこちらになりました。


あとはこの部屋に、
新たにモノを持ち込む時のポイントを押さえておけば大丈夫✨


さらに旦那様のお部屋の、共有しているモノなどの整理もしました!!

12時間サポート、継続のサポートなど、
短時間じゃないサポートにしているのは
ずっと良くなり続けていくから✨✨✨

その循環が止まらず、発展し続けていくから!!


家も暮らしも自分ももっと良くなる♡


それを体感できるからオススメなんです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?