見出し画像

初投稿に悩んだので自己紹介します


名前の由来

名前はsamaといいます。由来は下の名前の漢字に夏が入るので、昔、ひとりだけ、私のことを「サマー」と呼ぶ人がいました。他の人と違う呼び方をしたかったそうです。
アルファベットでsummerだと長いのでsamaに。

無職のアラサー女です

Webサイトを作る人になりたくて、東京にあるWebデザインを学べそうな職業訓練校で学んでいます。(2024年2月時点)
なので、今は無職です。
無職のアラサー女です。1990年代です。平成です。ガラケー世代です。前略プロフ、魔法のiらんど、mixi通ってきてます。

無職になるまでは

大学時代、就活していません。少しふらふらしてから就職して9年くらいサラリーウーマンでシャカリキに働いていました。
それなりに社内でキャリアアップもさせてもらい、いろんなことにチャレンジさせてもらっていましたが、自分の実力が外の世界でどんなものなのか知りたくなって(知らずに終わるのもつまらないなと思って)、会社を自己都合で退職。無職になり、職業訓練校に通い始めました。
※退職理由はもちろん、これだけではなくてネガティブな理由もあります!

無職のアラサーsamaが好きなこと

接客業をやってきたので自分はこれまで"人と話すことが好き"と自分の中で思っていましたが、自己分析してみたところ、どうやらそうではない。
実は、割と一日しゃべらず黙っていることが多い。そしてそれが苦じゃない。
そういえば、子どもの時から寝ずに丸一日ゲームをしたり、マンガや本を読んだりしている子ども時代でした。

自己分析の最終結果としては、仕事では、人とコミュニケーションを取って、"悩みや困っていることを解決するのが好き"だということに気が付きました。

趣味っていうほどでもない趣味

こよなく愛するものはないのですが、ゴルフに行ったり、コーヒーを飲んだり、ラジオを聴いたり、本を読んだり、映画やドラマをアマプラで見たり、友達と飲みに行ったり、家族でご飯を食べに行ったり、自分の気の向くままに自分の過ごしたい人と過ごす時間が好きです。
これが趣味です!と言えるものはないですが、「趣味は?」って聞かれる時はだいたい「ゴルフです!」って言ってます。
趣味を明確に言えなくてもいいと思っているタイプの人間です。

嫌いな食べ物

ありません!(きっぱり!)

好きな食べ物

野菜、肉、魚、洋食、和食、中華、イタリアン、フレンチ、ファストフード・・・たくさんあります!
食べることが好きなので、世の中の美味しいと言われるものはなんだって食べてみたいです。

無職になって得たもの

無職になると時間を得ることができます。(当たり前だけど)
あと、職業訓練校で新しい出会いを得ることができました。
生活費は失業給付金で賄えたので、失ったものは仕事だけです。

仕事で得たもの

BtoCビジネスだったので、コンシューマーとのコミュニケーションも、クレームもたくさん学べました。
立場的にBtoBのやりとりも社内の折衝も多かったので、"いろんな人がいるけど、その中でなんとか上手くやる"という術は得たかもしれません。
(今後役に立つかは自分次第かな)

今の自分があるのは、これまで仕事を通して得たことがあったからと思っているのでこれまでの会社には感謝しています。
どこかのタイミングで退職するまでのこともnoteに残そうと思います。

職業訓練校について

仕事を辞めてから通っている職業訓練校は、東京都内にある1クラス30名程度の職業訓練校です。

内容としては、
Webマーケティング、Webデザイン、SEO、HTML、CSS、javascript、ワイヤーフレーム、デザインカンプ、illustrator、Photoshop、UI/UXデザイン、ライティング…
などのカリキュラムがある訓練校です。ボリュームがすごい。

割とマーケティング要素が多めにあります。 私はWebデザインを学びたくて入ったのですが、正直確認不足でした。結果的にはマーケティングの授業が面白くて結果オーライでした。 訓練校の内容についてはいつか記載しようと思います。

さいごに

InstagramやTwitterも、気の向くままに更新をしていますが、noteも気の向くままになるであろうと思っています。
勉強がてら、サーバーレンタルしてワードプレスでサイトを開設するまでやってみましたが、熟成中です。(美味しくならないけど笑)
とりあえずやってみないと気が済まないタチなので、気が済むまでnoteをやってみようという気持ちを、ここに記します。

最後まで自己紹介を見ていただきありがとうございました。
なにかしら共通点に感じた方がいらっしゃればいいなと思います。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?