見出し画像

わたしの好き②

わたしの好きシリーズ☺️✨

今日は好きなドラマ・映画 🎞️🪽

そのひとつが、Netflixで配信されている
舞妓さんちのまかないさん」です👘🍚❤️
オープニングの音楽もステキ♪

舞妓さんになるためにキヨちゃんとすみれちゃんという2人の女の子が青森を離れて、祇園で住み込み生活を始めながら、それぞれの夢に向かって歩んでいく物語。

はじめは同じ夢を持ちながらも、自分の良いところを生かそうとキヨちゃん(森七菜ちゃん)は舞妓さんではなく、舞妓さんたちが生活している屋形でまかないさんに🍚🍃

ストーリーももちろん心あたたまるけれど、それに加えてキヨちゃんのつくるごはんの温かさ・輝きがよりほっこりした氣持ちにさせてくれて、

料理・食べるのが好きなわたしにとってはすごく大好きなドラマ😌❤️

そして、
キヨちゃんを演じる森七菜ちゃんもとってもかわいくて

商店街にいるおじさま・おばさま方と食材についてお話しているところ、お野菜と会話しながらお料理しているところもなんとも言えない優しいあったかい世界観でわたしはヒーリングされます☺️🍆🍅🥬🧅🩷

キヨちゃんの言葉で好きなところ▼

「おんなじお店でお魚やお野菜買っても、時期・タイミングが違うだけで微妙に味が変わるんです。だから、おんなじ分量の調味料使ってるのに予想外の味になった!みたいなこともあって、だから、いっつも【はじめまして、よろしく】って挨拶してから作るんです。」

これを聴いたときに、
あたりまえに普段お野菜買ったり、スーパーで何でも買えたりするけれど、ひとつひとつその時によってエネルギーも味も違うことを 

もっと感じて、感謝して、食材たちとも会話したいな〜っておもうようにもなり

大好きな料理をするときは「よろしくね♪」「ありがとう🍃」って食材に伝えてから作るようになりました🙏🏻🍚🩷

わたしもキヨちゃんみたいに人のこころに寄り添えるごはんだったり、空間だったりをつくれたらなぁっておもうし、顔晴る人の力になれる人で在りたい。

人との出会いも、お仕事も、ごはんも
すべて一期一会であることが感じられる作品だなと思ってます🎞️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?