見出し画像

言葉の不便さについて

たくさんいろんなことを感じることはあるし、それを相手に伝えたいと思うし自分の気持ちを自分で理解するのは大事だと思う。可視化して、整理ができるとすごく便利だと思う。
表現の仕事をする人は単純に尊敬。センスや言葉の使い方とかやっぱり違う。相手に伝えることのプロはすごい。そんな話を先日友人としていた。

言葉にできないような気持ちはどう表せばいいのだろう。言葉にあった気持ちしか使えない、伝えるのに苦労を伴うということはすごく不便で言葉も万能じゃない、と思った。
前に書いたnoteの通りわかりやすい言葉じゃないと私は相手の気持ちに不安になる。だから私はできるだけ相手に自分の感じたことや気持ちを伝えたいとこっそり決めているのだけれども、言葉にできない気持ちはどうやってつたえればいいのだろうか。

せめて表すことが苦手な私は、使える道具を増やすために本を読んでいるのだと思う。言葉以外にも気持ちをわかりやすくするものをうまく使えるようにもなりたい。例えば絵や写真とかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?