見出し画像

沼記事更新・初心者イラストレーター向け記事

こんにちは、ブロガーのサメダです。

「創作沼」というブログで、小説・イラスト創作勢のヒントになりそうな記事を書いてます。

プロフィールはこちら↓

本日、沼の記事を更新しました。

今回は、「イラストのお仕事が来た!」 そんな時、契約する前に押さえておくと、トラブルを避けやすい事柄について書いています。

イラストレーターを名乗り出して、はじめてお仕事が舞い込むと、自分が認められたような気分になりますよね。でも、契約内容をよくチェックしないと、最悪タダ働きなどになりかねません。

イラストではないのですが、私もこのあいだ、うっかり今年初のタダ働きをしてしまいました。

世の中には相手にタダ働きをさせて「ありがとう」で、すます輩も、本当にいるんですよ……! 驚いたよ……!! しかもしっかり名の通ったところなんだよそれ!!

個人でお仕事を受注する場合、そういう人(や企業)にも対処していかなくてはいけません。

そんな経験から書いた記事です。こちら↓

ブログ「創作沼」は、物書き、イラスト描き向けのヒントを発信しています。

更新は基本月曜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?