コントの中の人たち




『【オーディションどうやったら受かるんですか?】行きました!すごい面白かったです!ただ滝田さんの主催ライブは詳細が分からなすぎて行きづらいです。』


このまえの滝田会オフ会でお客様から言われた言葉。

これに対して『いや文字で説明できるようなライブ面白くないでしょ』とか『何が起こるかわからない。それがライブの醍醐味だから俺を信じてとりあえずこい』みたいなカッコいいセリフ吐きまくりでしたが、さすがに面白いことやってるのにお客様入らなすぎ問題があるので思いついたライブはnoteに書いてからやることにしました。

もともと落語への理解を深めるために毎日更新してたnoteですが最近は落語に対して食傷気味なのでこういう使い方もありかなと。




前回主催したのが去年の11月ですかね?それが『オーディションどうやったら受かるんですか?』ってライブだったんですがめちゃくちゃ面白かったし、演者、お客様共々とても満足感の高いライブができたと思ってます。
ライブ終わった後にわざわざLINEできしたかのの岸さんから『今年一番面白いライブだった』と言ってもらえてそれだけでやってよかったと思えたライブでした。

がしかし!!!お客様入らなすぎ!!!!!
せっかく面白いことやってるのに!!!!
俺を信じろ!!!!たしかに舞台上ではたまに変なこと言ってとんでもない空気にしてしまうこともあるが頭の中はすごいんだから!!
なんも入ってないんだから!!!

やかましいわ!!



来てない方の為にも一応どんなことをやったかと言いますと

ゲストできしたかの、ペッパーボーイズ、サディスファクション渋谷をお迎えしてオーディションに受かるための技術を盗もう!って感じの内容だったんですね。

まずサメゾンビが普段のオーディションでやってる感じを10分くらいみてもらって、次にきしたかのが普段やってる感じを見てもらうという。
こんなにも違うんだ!!ってなりました。あんなにグイグイ行くんだね!!高野さん!!

次にペッパーボーイズにはウチガヤのオーディションの受かり方として過去ウチガヤに送った書類をまとめたものを持って来てもらい皆で見るというもの。
これが本当にすごくて、どっかの公民館の町の情報誌の中に紛れてても気づかないくらいの読み応えと書類の分厚さね。最後はお客様にも手に取ってみていただき芸人の大変さを体全体で体感してもらえたかと思います。

最後に謎の芸人サディスファクション渋谷
こいつはもともと制作会社で働いてて色々なお笑い番組のネタ見せに参加してた経歴を持つ芸人。
真空ジェシカさんとかきしたかのさんとかも実はネタ見せで見ていたらしい。
そこで当時どんな芸人がオーディションに受かってたのか、グイグイいくのはいいのか?、ネタよりその後の質疑応答のが大事?、きしたかののさっきの感じ本当は受かりやすい?サメゾンビはどう?みたいな芸人が本当に気になることに全部答えてもらう+フリップにしてちょーわかりやすく解説してくれる、芸人全員聞いたほうがいい時間でした。

こんな感じのライブと毎月新ネタ2本と企画がある『でかぷっしゅ!』とかたまにふざけた『滝田お客様感謝デー』みたいなライブをやってます。




で前置き長くなりましたがこれなんの記事?ってなってますよね。
次にやりたいライブ思いついたんで宣伝も兼ねてここに詳細書いていきたいと思います。

まだ会場も押さえてないし、こんな感じのやりたいんだけど〜って段階なんで、もし見たい!!ってなったらこの記事のスキボタン押してください。その量で早く動くかまたの機会にするか決めるんで。


タイトルは『コントの中の人たち』

なんかコントの中に出てくる登場人物って4分から長くても10分くらいしか見れないじゃないですかー?
けどその人たちもコントの世界の中以外で家族もいるだろうし、友達もいるだろうし、なんか最近こいつどんな生活してるんだろうって気になっちゃうんですよね。
だからそれが見たい!!ってだけのライブです。

うん。ちょっとまだ何言ってるかわからないね。
この文章だけであーそういう感じのライブね!ってなった人は勘いいよ!いいじゃん!


まあわかりやすく俺らのコントを例に挙げますけど
https://m.youtube.com/watch?v=hNqSh767v_4

https://m.youtube.com/watch?v=_k9FzAnSmZ0

普段こんな感じのコントやってるんですよ。

この美幸は絶対家帰ってシャワー浴びてる時とか布団入ってゴロゴロしてる時とかに俺にされたこと考えてると思うの!!
寝る前に親友とLINE通話しながら『今日滝田に未来から来たって言われたんだー』とか『あいつゾンビになるからキスしろって言って来たんだよー!!』とか

で、親友のエリカは『うわ、キモ、まじあいつはないわー。』って言うのね。エリカはギャルだから。

で、美幸も『ないよね〜』ってそこは親友に合わせて言うんだけど電話切った後に『ない、、、かぁ。』


みたいな!!!!!笑笑


おもろそうでしょ。笑

で滝田少年は絶対普段リクロジーさんがやってる高校生のあいつと仲良いから!!笑

こういうのを各コンビでやりたいのよ。


あるコントのアフターコントというか、ビフォーコントでもいいけど。

コントの登場人物の友達が見てみたい!!


かが屋でいったらあのカメラマンのネタ!鼻に箸さしてるカメラマン。
あいついい感じに笑ってもらっていい写真が撮れた帰りにいつもは発泡酒のところスーパードライ買って一人で今日撮れた写真見ながら『俺天才だな』とかいってると思うのね。

こういうアナザーコントが見たい。




とまあこんな感じのライブをやりたいんですー。

けど俺こういうその日限りのネタってあんまりやりたくない人で、なんでかっていうと意味ないから!
売れてもない俺たちにテレビで披露できないネタを作っている時間などないから!
多分そういう芸人さんまあまあいると思うんだけどそんな俺を含めた芸人さんに朗報です。

このライブをやるメリットはコントのキャラへの理解が深まる。よりいつもやってるコントのキャラ造形が深くなる。演技力向上。お客様にこのキャラをこういう感じで見てねっていう説明になる。より普段のネタがウケる。

というめちゃくちゃいい効能があるんではないかと思っているわけですね〜

実際はやってみないとわかりません。
だからやってみたい。

今のところリクロジーさんは絶対出て欲しい!!かが屋も!!コントのキャラの人間味ハンパない2人組!

あとは考え中〜!

やるかな〜どうかな〜?
てか見たい?

#サメゾンビ #お笑い #芸人 #とは

この記事が参加している募集

めちゃくちゃ旨い飯が食べたいです👍👍 サポートしてくれたらまじ感謝👍👍マジ寿司🍣