見出し画像

お笑いの会話上手い人だいたいサッカー/野球/団体球技やってる説M1王者18組+αで検証したら不成立だった

前からなんとなくお笑い的な会話がうまい/重視する人々はサッカー・野球をやっている確率が高い気がしている。
極めて少量の経験に基づく個人的な偏見でしかないのだけど、1位はサッカー、僅差で野球、そして離れてバスケットボール、続いて他の団体球技の順だとなんとなく思っていたのでカウントしてみた

身体感覚と会話


「ツッコミは音ゲー」と聞いたことがあるが、個人的にはそういう側面はあると思う。全てのタイミングが合う美しい瞬間が体感として入っているのはたいへん強いと思う。
結局会話ってパス回しとか多人数での瞬時の役割分担、ツッコミのタイミングなど、肌感覚で覚えた相手との間や勢いの強さだったり言葉にできない感覚的なものが強いんだろうなという気がしている。
そしてそれは残念ながら人格形成期に多く得られる気がしていて、中高大と写真部だった自分は羨ましく思う(または努力を放棄するただの言い訳かもしれない)

そうでもなかった


なんとなくそう思うとずっと言い続けているのも変なのでM-1王者18組36名で小〜高までのスポーツ円グラフを作ってみたら、ラグビーとなしが多くて論破された は?:

・なんでよ
・サッカー最多だと思ってた
・アメフト入れたらラグビー野球に並ぶ
・野球ってなにがおもしろいの?

M-1王者プラスアルファ(恣意メンバー順不同敬称略):

サッカー (17)
明石家さんま(高校)
ナインティナイン 岡村(高) 
ナインティナイン 矢部(中高)
アンタッチャブル 柴田(小)
笑い飯 哲夫(高)
トレンディエンジェル 斎藤(小)
霜降り明星 せいや (中高サッカー)
宮迫博之(高)
千鳥 ノブ(高)
アルコ&ピース 平子(小学校)
アルコ&ピース 酒井(高)
ピース 又吉(高)
カミナリ 竹内(中高)
オリエンタルラジオ 中田(中学)
オリエンタルラジオ 藤森(高)
三四郎 小宮(中)
三四郎 相田(中)

野球 (15)
有吉弘行 (中)
バカリズム(高)
陣内智則(中)
アンタッチャブル 山崎(高)
NON STYLE 石田(高)
ブラックマヨネーズ 吉田(中)
トレンディエンジェル たかし(高)
とろサーモン 久保田(小)
とろサーモン 村田(小)
銀シャリ 鰻(中高)
蛍原徹 (小中)
バナナマン 設楽(中)
ピース 綾部(高)
千鳥 大悟(高)
かまいたち 濱家(高)

バスケットボール (6)
NON STYLE 井上(高)
パンクブーブー 佐藤(中)
笑い飯 西田(中)
南海キャンディーズ 山里(高大)
ハリセンボン 近藤(高)
カミナリ 石田(小中高)

その他球技 (22)
オードリー若林 (中高アメフト)
オードリー春日 (中高アメフト)
銀シャリ 鰻(中高アメフト)
錦鯉 渡辺(高・アメフト)
中川家 剛(中高ラグビー)
中川家 礼二(中高ラグビー)
くりいむしちゅー 上田(高・ラグビー)
くりいむしちゅー 有田(高・ラグビー)
ブラックマヨネーズ 小杉(高・ラグビー)
ケンドーコバヤシ (高・ラグビー)
サンドウィッチマン 伊達(中高ラグビー)
サンドウィッチマン 富澤(中高ラグビー)
アルコ&ピース 平子(高校ラグビー)

チュートリアル 徳井(中高バレー)

三四郎 小宮(中学・テニス 高校・グランドホッケー)
三四郎 相田(中学・テニス 高校・グランドホッケー)
オリエンタルラジオ 藤森(高校・卓球/ラグビー)
宮迫博之 (卓球)
NON STYLE 井上(中学・卓球)
とろサーモン 久保田(中高・テニス)
ミルクボーイ 内海(中高・テニス)
マヂカルラブリー 村上(テニス部) 

団体球技経験なし・不明 (21)
ダウンタウン 松本(中学・放送部)
バナナマン 日村(中・テニス 高・陸上)

今田耕司 (高校・少林寺拳法)
ますだおかだ 増田(高校・柔道部)
パンクブーブー 黒瀬(不明 少林寺拳法
ブラックマヨネーズ 吉田(高校・弓道)
ミルクボーイ 駒場(中高・剣道部)
かまいたち 山内(高校・剣道)
ダイアン 津田(高校・フェンシング)

ロバート 秋山(中高バドミントン)
ロバート 馬場(中高 バドミントン)
ハリセンボン はるな(中高バドミントン)
錦鯉 長谷川(高・バドミントン)

ダウンタウン 浜田 (不明)
ますだおかだ 岡田(不明)
フットボールアワー 後藤(なし)
フットボールアワー 岩尾(なし)
霜降り明星 粗品(なし)
チュートリアル 福田(なし)
ダイアン ユースケ(なし)
マヂカルラブリー 野田(なし)

・カスのまとめサイトばかりひっかかったので真偽については常に指摘してほしい
・野球部思ったより少ない
・テニス卓球バドミントンはグレーかもしれないし関係ある気する すると思う
・明石家さんまとパンクブーブー佐藤が中学で相撲部なのなんなんだ
・有吉さんが高校で柔道やってたの怖すぎる
・三四郎中高一緒なのよい
・バスケ終わってる
・そもそもリストが古い人多い 金の国も野球部いるらしい
・ツッコミだけに絞ったら違うかな
・バナナマン日村で急に陸上部出てきたのいい

リストが古くて途中で飽きてきたので第7世代ではどうなのかも調べようと思ったがこの区切りにあまり興味が持てなかったので:

令和ロマン 高比良(高・ラグビー)
令和ロマン 松井(不明 自分の中高の兄弟校だった)
のみ置いておく

ラグビーつよ
あと粗品の「なし」がかっこいい 天才


みんなは


自分の世界認識に身体的な経験がどの程度影響していると思う?むちゃくちゃそうじゃない??


自分が習ったもの一覧を置いて序としたい あーーーMC全員サッカーやってると思ったんだけどな〜〜〜〜〜


・バレエ
 小学3〜4年 展覧会の絵で踊ってよかった
・プール
 小2〜小6くらい 結局バタフライよくわからないまま 泳ぐの好き
・サッカー 
 小学5年春〜秋 片膝を立てて集合写真を撮った なんでみんな片膝を立てるの
・ガールスカウト
 小6 1週間のみ
初めてキャンプに行ったら同じグループの低学年の子たちがリーダーじゃなくてあやこさんがいい!と言い出してお母さんがガールスカウトの偉い人だった真面目なリーダーが泣いちゃってすごい空気になったし掟が暗唱できなくて即辞めた 怖かった
・アイリッシュティンホイッスル
 高3  半年 民族音楽やってる自分かっこいい、それだけ よだれが落ちすぎてやめた
・タップダンス
 高3 3ヶ月 ずっと0.5カウントだけ早いんだけどわかるかな?って言われてわかんなかったから辞めた あと夫婦経営のスタジオで夫婦喧嘩してた
・塾
 小6、中3〜高3 遅くなってお迎えの車の中でタッパーに入ったお味噌汁とおにぎり食べるのと、冬にコート膝にかけるの あれが体にずっとある 
・小鼓 
 大1  半年 先生が学歴厨でやめた
・日本舞踊
 社会人 1年 仕事の変わり目で行けなくなった 好きだけどお能の方が好きかも
・システマ 
 大学 1日 あれ全部嘘だと思う


岩岩パニック ごろごろ