クソ地方公務員のわたしがnoteを始めたきっかけ

いまさら感がなんとも恥ずかしいのですが、いまから1ヶ月半ほど前の2023年9月の最終日。出張帰りの羽田空港で時間を持て余したわたしは、前日にテレビでたまたま見た第3ターミナルにオープンしたばかりの温浴施設に足を伸ばし、そこで、どっぷりとサウナにハマることになったのです。


話は変わりますが、どうしたら自分の仕事が楽しくなるのか。どうしたら面倒くさい仕事が無くなるのか。
いや、住民からみたら役所って正直興味も印象も無いですよね。
住民だからといって、嫌いなやつは嫌いです。
だから、わたしは、まちのことなんかより、住民のことなんかより、自分のことばかり考えているクソ公務員なのです。

そんなクソ公務員の脳内が不純で満たされ、右脳と左脳が高活性し、仕事を楽しくする、面倒くさいを無くす、邪魔するやつ黙らせる。そのためのアイデアが溢れ出し、圧倒的なスピード感で言語化、デザインされていく。そして、信頼する仕事仲間たちへのアウトプット。
そんな瞬間を仲間たちは「スパーク🧠タイム」と呼びます。

いわゆる、自分がテンション低いときとか、忙しいときに同僚とか上司とかから降ってきたら、ちょっとウザい「アレ」です。

ごめん。みんな。
いつもこんなプロジェクトのはじめ方しかできなくて。でもこれしかできなくて。。。

そして、スパーク🧠タイムは、もちろんいつも発現できるわけじゃなくて。はじまりがあれば、終わりもある。

あっ、ごめん。いま、なんもできないわ。自分、いま、ネコ🐈なんです。ちょっとはしゃいだら疲れちゃったんで無理っす。

特に、毎年、10月、そして11月は、スパーク🧠タイムが全然来ません。なんにも仕事できません。ずっとネコ🐈です。

(ネコ嫌いなわけじゃないです。悪く言ってる訳じゃないです。むしろネコ派です。)

この時期って、一旦おおきな仕事がちょっぴり落ち着いて、来年度の予算とかデザインを考えたり、年度内の追い込み時期とのちょうど狭間で、地方公務員ならではの疲れ時で、低テンション期かもしれません。

だけど、今年は違うんです。スパークするんです。スパーク🧠タイムが終わらないんです。サウナ入ったら!サウナ入るの続けたら!
だから、整うより、スパークしちゃう!
そんな1カ月半。
ネコ🐈卒業?

そんな、とある日のサウナ満喫後の休憩ゾーンで最高のタイムパフォーマンスで書けた
「スパークノート@●●サウナ」と題したアイデアノート。

いつもどおりチャットで仕事仲間に送って、なんだかんだの翌日に来た「スパーク🧠ノートって言うnote、匿名ではじめたら」っていう同僚からのコメント。

ごめん🙏昨日って休日だったね。。。
アウトプットの仕方とかタイミングとかって色々あるよね。。。

去年の年末、仕事終わりの日にスナックで呑んでベロベロになりながらその同僚に宣言した来年の目標「人に優しく」。やっぱ果たせそうにないわ。。。

いや、そんな意味じゃないのわかってるんだけど、自分、本当は、そんなめんどくさいちょっと自虐好きなM男⛓️なんです。。。

そんな休日の翌日。出張先に向かう空港で、とりあえずアプリだけはインストールしていたnoteのアカウントをつくり、いま、飛行機のなかではじめての記事を書いてます。

note書き始めました。

そして、たぶん、今日も明日も出張先でサウナ楽しみます!もし、スパークしたら記事書きます。あ、でも多分呑むから、投稿は後日かもです。

人に優しくなります。
なるべくネコ🐈になりません。
みんなのこと考えられる人になれるように成長します。

みなさんよろしくお願い申し上げます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?