見出し画像

日本未公開サメ映画⑨「Beneath the Surface」

こんにちは。盆も正月もハロウィンも一年中サメ映画のことを考えている鮫サメ子でございます🦈🦈

アメリカのウェブサイトで、サメ映画の一覧がびっしりと掲載されている神のようなサイトを見つけてしまいました!これで、もう日本で公開されていないサメ映画を探す苦労はなくなりますね。さて、そんな中から一つ、特に興味深い作品を見つけました。今日は、その映画を皆さんに紹介したいと思います。

Beneath the Surface:失われた記憶を求めて

今回紹介するのは、2022年にアメリカで公開された「Beneath the Surface」です。直訳すれば「海面の下」。この映画の主人公は、レクシーという女性です。彼女は、父親と妹と一緒にサメの恐ろしい襲撃を生き抜いた唯一の生存者。この映画は、彼女がそのトラウマとどう向き合うか、というストーリーになっています。

監督は、スコット・ジェフリーさんとレベッカ・マシューズさんの二人。そのスコット・ジェフリーさん、なんと現在上映中の「プー あくまのくまさん」の制作も手掛けた人なんですよ!このお二人のタッグが、どんなサメ映画を生み出したのか、ワクワクしますよね🦈

ストーリーはざっくり言うと「サメに襲われてトラウマを抱えた女性が、そのトラウマと戦う話…」

「あれ?これって、前に紹介した『From the Depths』と似ているんじゃないの?」と思いませんか?でも、そのストーリーは全く違います!『From the Depths』では、主人公がトラウマによりサメが幻覚として現れるストーリーでしたが、『Beneath the Surface』では、主人公のレクシーがサメに襲われた前後の記憶が全くなく、その記憶を取り戻すという展開になっています。

どことなくフローレンス・ピューに似ています

映画の中で、レクシーは悲劇的な体験をします。彼女はサメの襲撃で父親と妹を失い、自身も重傷を負います。しかし、なぜ彼女たちは海にいたのか、彼女自身にはその記憶が全く残っていないのです。思い出すのは、血の海で、恐怖に満ちた光景だけ...

さらに、彼女にはもう一つの哀しみがあります。それは、事件の前に母親が脳腫瘍で亡くなっていたこと。そのためレクシーは、この世界で最も大切な家族を全員失ってしまったのです。

彼女はトラウマと立ち向かうため、自宅で療養中ですが、同居しているのは継母のビッキーと恋人のアイザック。

ビッキー
アイザック

しかし彼らは何かを隠しているようで、レクシーが記憶を取り戻そうとするとそれを嫌がるんです。隠された真実は何なのでしょう?それは映画をご覧になる楽しみとしておきましょう。

最後に個人的な感想として、結末は予想通りで、少々物足りなさを感じました。「From the Depths」のような衝撃的なラストを期待していたためかもしれません。

また、映画の中でサメが直接登場する場面はほとんどありません。レクシーの失われた記憶を取り戻す過程がメインストーリーとなっており、サメ映画としての期待とは少し異なる展開です。

それでも、サメが出ないサメ映画も珍しくないですよね。しかしこの映画はストーリーの核心がサメではないところに新たな可能性を感じます。サメ映画とは何か、という問いに対する新たな答えかもしれません。

これが果たしてサメ映画としてカテゴライズされるべきなのかどうか、日本で公開される日が来たら、間違いなく大きな議論を巻き起こすでしょう。その議論の最前線に、私、鮫サメ子も飛び込んで参戦したいと心から思います!

それでは皆様、シャークと共にあれ(May the Shark be with you)🦈🦈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?