見出し画像

興味関心 a beautiful star

男女二元論とルッキズムを滅ぼすのが今年の抱負です。目標は高くいこうな。


大晦日に家族で登山に行きました。

五合目くらいのところに休憩スペース、そこには沢山の鳥。シジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ。シジュウカラもいればゴジュウカラもいるらしい。

シジュウカラにはたくさんの言葉があるんだよ、そうやって語ってくれるおじいさんの手にはバタピー。
バタピーに群がる鳥たち。“鳥用”と銘打った穀物には興味が無いらしく、こんもりと積まれた麻の実を踏んづけてバタピーをつついていました。日々登山客から貰えるごちそうに舌が肥えてしまったそう。
丸々と肥え、それでもなおバタピーをかっさらう鳥たち。

こうやって自然にもニンゲンが介入していくのだな……と、光陰とイノベーションと産業革命とその他もろもろ、陰謀論なんかにも思いを馳せつつ下山しました。

人間から貰った餌で生活している鳥


 ずっと欲しかったショートブーツが手に入りました。嬉しいなぁー。新しいティントも買った。可愛いなぁー。髪も切っちゃおうかな。ウルフカットにしたいんだ。黒髪の。ウルフ。

誰がなんと言おうと私は私なので、今日も私が好きな格好をしたい。気分屋の自分に合わせた気分の服装したい。
ウソ。やっぱり“誰がなんと言おうと”の部分を気にしてしまいます。

今年の抱負は、呼吸をすること。

他人の意見なんか気にするなー!我が道を行けー!というありがたい意見も耳にしますが、周りの意見を聞かないと心が落ち着かないんです。断れるニンゲンになろうね、と言われますが、受け入れた方が楽なんです。

自分が呼吸しやすい生き方を探し、
心が楽な方を選びたい。

それが一番じゃねーの?と思いながら今日もぼんやり君のことを思います。
※なおここで言う“君”は語調を整えるための置き字のようなもので、特定の人物を指す言葉ではありません。


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?