2023 テーブルウェアフェスティバルへ

画像1 今年もテーブルウェアフェスティバル行ってきました。東京ドームで2月5日まで開催しています。
画像2 いつもながら、非日常で別世界。
画像3
画像4 自分では絶対に選ばない色合いを見るのも楽しみで💓
画像5 いつも此方のコーナーでグラスを選んで家人と一杯ずつワインを頂いています。
画像6 此方は琉球ガラス。泡が立ち上って海の気泡に見えました。
画像7 ながーい足のグラス。下の部分を持って優雅に飲むの、難しいですがおもしろかったです😉
画像8 人がいた関係で右側から撮ってしまったのでで一番左が置いてないように見えますがご容赦を💦
画像9 此方はベネチアンガラスのワイングラスたち。知る人ぞ知る、レースタイプ。これ、描いてるわけではないんですよ。
画像10 スパークリングワイン大好きなので、うっとり。一番右がほしいと思いましたが非売品でした😢
画像11 此方は琉球ガラスを使ったコーディネート。素敵ですね。
画像12
画像13 東儀さんコーディネートのお部屋。珍しい楽器も。
画像14 タコ🐙リアルでした。地中海料理を入れる感じかしら。
画像15 洋菓子にも和菓子にも合う黒檀と山桜を使ったクーペ。
画像16 今の季節にぴったりの椿
画像17 レースのベネチアングラス大好きです。此方は日本人が作ったそうで…もしかしたら技術的には現地の職人を越えているのかもしれません。私たちがベネチア現地で観たものは何だか観光客向けのものばかりだったので。
画像18 これが描いてあるのではないなんて😮…と思います。
画像19 此方は秋の室礼
画像20 棚にさりげなく宮内庁御用達の文字が
画像21 このくらいだと落ち着きますね。招かれてあまり華やかすぎると個人的には落ち着かない気がするので。
画像22 同じ形でもそれぞれ模様が違うお皿を出すタイプが好きです。
画像23 沖縄のお宅ですね。沖縄の漆器、大好きです。
画像24 以前那覇へ行ったときに偶然漆器を沢山展示してあるのを観て、しばらく佇んでいたのを思い出しました。
画像25 沖縄の食器販売店を見つけ、一目惚れして真ん中のお皿を連れて帰ることに。
画像26 家に連れて帰った八寸皿二枚。左側がやちむん、右側がとびがんな柄
画像27 このお店で去年赤いシーサーを購入して帰ったのを思い出しました。今も今に飾ってあるとお店の方に伝えると喜んで下さいました。
画像28 笠間焼のお店にて。右側猫皿二枚と左側は置物です。清酒一升瓶が入れてあるケースに乗ってるねこちゃん🐱
画像29 毎年買い集めていて五匹めになりましたね。新入りなのに、上から見下ろして一番エラソーです(笑

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?