見出し画像

少人数の会社って実際どう?

こんにちは、さみです!
新卒2年目2社目3ヶ月で適応障害になり休職しています。

私は、今まで2社経験していて、どちらも10人以下の超小規模な会社でした。転職の面接では、「実際、少人数の会社ってどうだった?」と結構聞かれます。やっぱり少人数の会社で働くって気になるのかな?

なので今回は、実際に働いてみてわかったメリットデメリットを紹介していきます!

【私の職歴】
2022.3   建築系大学院修了
2022.4   空間デザイン系設計事務所入社(スタッフ約10名
2023.9   退職
2023.11    不動産営業会社入社(スタッフ約5名
2024.1~  適応障害により休職

第二新卒で短期離職マンです

なんで少人数の会社に入社したの?

そもそも、私はなんで少人数の会社に入社したのか。

  • 早くスキルを身につけたかったから
    私は学生の頃から少し独立願望があり、少人数の会社の方が、早い段階からプロジェクトに携われて、スキルも身に付けられると思っていました。
    ※詳しくは ⇓ でお話していますので、もし興味があれば、、!

  • 元々大人数の環境が苦手だから
    生まれも育ちも田舎で、学生時代も小さなコミュニティに属していたので、大人数の環境にいた経験がほとんどありませんでした。なので、人の顔と名前が覚えられる範囲の方が自分には合っている気がしていました。

  • 面白いと思った企業がたまたま小さな会社だった
    元々クリエイティブな仕事に興味があり、周囲と逸脱すつような面白い事業をしている企業を探していました。メリットでもある「自由度の高さ」と繋がってくるのかもしれまでんが、気になった企業はほとんど小規模でしたね(笑)

少人数の会社のメリット

私が今まで経験してきた会社で感じたメリットを5つ挙げます!

  • スキルが早く身につく
    入社当初から仕事を任せられるので、早い段階から実践的に仕事ができます。「とにかく現場で覚える」といった感じで、数をこなせば必然と力は身に付きます。

  • 早い段階から責任感のある仕事ができる
    人数が少ない故に、一人当たりの責任の重さが大きくなります。私も入社10ヶ月程度でプロジェクトの主担当になり、プロジェクトを最初から最後までやり遂げました(めちゃ大変でした)

  • 色んな仕事を任せてもらえる
    事務、人事、経理、、、などメインに担当している人がいないため、色んな業務を兼任することになります。私も設計もしながら、会社の事務作業して、社長のスケジュール管理もしてました(なんて会社だ)

  • ルールが少ない、ゆるい
    会社としての決まり事が少ないので、自分のやりやすいやり方で仕事をするころができます。また、服装や髪色の規定もなく、自分のファッションを楽しんでいる人が多かったです(社長の考え方にも寄りますが、、)

  • 社長と仲良くなったら働きやすい
    会社の大小に寄らず社長のルールが会社のルールです。小さい会社だと社長との距離が近いので、社長と仲良くなっておけば、少し違ったことをしても多めに見られたりして、仕事がやりやすくなります。

挙げた通りですが、「社長がどんな人か」で合う合わないが決まります。
私は1社目の社長とは仲良くできましたが、2社目の社長には好かれなかったですね、、

人数の会社のデメリット

次に、今まで経験してきた会社で感じたデメリットを5つ挙げます!

  • 福利厚生、研修はほぼゼロ
    福利厚生や研修を充実させるほど、時間にもお金にも余裕がないことが現実かなと思います、、実際に、ボーナスも少なく、残業代も無かったです、、、(超小声)

  • 色んな仕事を任せられる
    メリットであり、デメリットでもあります。メイン業務で死ぬほど忙しいのに雑務振られたりして、毎回心の中でキレていました。

  • 人間関係が悪かったら終わり
    会社が小さいと関わる人も限られているので、その中で苦手な人がいると結構キツイと思います、、私は奇跡的にキツイぐらい苦手な人はいなかったので環境に恵まれていました。

  • 社長の考え方に合わなかったらしんどい
    社長がワーカホリックであれば休みも仕事する人が多くるし、時間にルーズな人であれば締め切り前に焦る人が多くなります。それが自分の考え方と合わなければ、無理することが多くなるかもしれません、、、

  • 人手が足りてない
    人の数と仕事量が会いません。プロジェクトが一つ増えるかどうかで、一人当たりの業務量が爆増してしまいます。人の数が少ないと業務量に対して柔軟に対応できないことがありました。

やはり、メリットの裏返しはデメリットになりますね、、、

どんな人が向いている?

  • 独立予定の人

  • 数年間だけ働く、と割り切れる人

  • その会社で働く目的がある人

メリットデメリットに挙げた通り、福利厚生や社内環境が整っているとは言い難いです。なので、生涯同じ会社で働きたいという人には向かないかなと思います。

その一方で、「ここで2.3年働いて実力をつけたい!」「独立前にスキルアップしたい!」という人には向いているんじゃないかなと思います。実際に、私が働いていた会社では、2~3年働いて転職する人が多かったですね。

最後に

私は、大きな会社で働いたことがありません。
大きな会社で働いている友人を見て、家賃補助や残業代を当たり前のように貰えてて羨ましい!と何度も思っていました。

一方で、毎朝の朝礼あることだったり、服装にも制限があったり大変だな~と思ったこともあります。

結局、少人数の会社がどうなのか。
実際に大変なことも多かったですが、私は、働いた期間に比べて「できるようになったこと」「経験できたこと」が多いのかなと思うので、一概に「少人数の会社はやめとけ!!」とは言えませんね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?