おすすめ赤眉トライアルセット

stay homeしている間に髪がすっかりプリンになってしまったので、緊急事態宣言が解除されてすぐ美容院に行きました。さて次は何色にしようと考えた時に頭に浮かんだのが、現在Netflixどハマり中の海外ドラマ「メンタリスト 」に出てくるグレース・ヴァンペルト(アマンダ・リゲッティ)の綺麗な赤毛。ドラマの画像を探したのですがいまいち公式画像できれいなものがなく…ご本人のTwitterからイメージ写真をお借りします。

画像1

はぁ〜かわいい。女優さんなのでグレースを演じている時の髪色が地毛とは限りませんが、ドラマを見ていてかわいい髪色だな〜と思っていたのです。どうせしばらく出社もしないし、別に多少明るくてもええやろ、ということで7トーンのオレンジレッドに染めました。これまでピンク系の色味に染めたことはあってもレッド系は初めてだったので新鮮で、とても気に入っています。まあ、顔立ちの都合上ヴァンペルトよりも映画「愛がなんだ」の江口のりこさんに近いですけど。(写真は映画公式サイトよりお借りしています)

画像2

ただ、問題が一つ。眉毛が浮くのです。これまで普通の茶髪に合わせて眉毛を描いていたので、色味が全然合わない。しかも私は今前髪なしのボブヘアのためおでこは全開です。もうこれは赤毛にあわせて赤眉にする他ありません。こんな背景から急遽レッド系の眉アイテムを今回揃えてみたのでご紹介します。いつまでこの色にするのか分からなかったので、プチプラに頼ってみました。

画像3

まず、有名なダイソーブランドU R GLAMより、スリムスケッチアイブロウのバーガンディブラウン。U R GLAM商品の購入は初めてでしたが、すでにリピートしようと思っています。めっちゃいい。ポイントは①描きやすい!②色味が絶妙!③ブラシ付き!です。これで100円(税抜)はすごい、開発担当者さんありがとう。

①描きやすい!
持ち手が長く鉛筆のように持てるところと、1.5mmと細い芯なのがお気に入りです。これまでアイブロウは楕円型の芯のものを使っていたのですが、私のように自眉が薄くまばらな人は丸芯の方が描きやすいのかもしれません。というのも、私が不器用なだけかもしれませんが、楕円型だと角度によって仕上がりがのっぺりしてしまう時があるのです。特にパラドゥはするする描ける代わりにのっぺり率が高いので、最近は二重幅強調や涙袋の影要員に配置換えしています。

②色味が絶妙!
「バーガンディブラウン」なので赤みは強いものの、あくまでブラウンの範囲に留まっているというバランスのいい色味です。実はダイソーに行く前にドラッグストアでも一通りアイブロウペンシルを物色したものの、あるのはピンクブラウンばかり。色味も薄め?明るめ?のものが多く、そうだよね、眉毛を赤くしたい人はそういないよね…と肩を落として退店し、その足でふらっとダイソーに寄ったらまさかの「バーガンディ」の文字列を見つけたのです。ありがとうダイソー!おしゃれな色なので普通の茶髪や黒髪にも合う気がします。写真だと分かりづらいですが、参考までに「普通の茶髪」の時に使っていたものと比べてみました。

画像6

③ブラシ付き!
一度ペンシルのみのものを買った時に、ブラシをいちいち持ち替えるのがめんどくさくて学んだマスト条件です。いなくなって初めて分かるありがたさ。ちなみに多分アイブロウアイテムで一番人気の形って、エクセルをはじめとしたペンシルとパウダーが両端にあって、片方を外すとブラシが出てくる形だと思うのですが、私はあの形だとパウダーをほぼ使わないままペンシルがなくなってしまうので最近はペンシルとブラシのみのものを選んで買っています。ペンシルでガシガシ描いてブラシでザザーッとぼかす方がしっかり描けるし時短になる気がする。

そして眉マスカラはメイベリンのファッションブロウ カラードマスカラ バーガンディです。カラーは全6色で、ブラウン系3色の他にカーキやコーラルまであります。日系ブランドにはあまりないカラー展開ですよね。むしろ、絶対に買う人が少ないのによく日本でも発売してくれたなとしみじみしてしまう。塗りやすさは、申し訳ないのですが正直わかりません。これまで評判のいいインテグレートやMACの眉マスカラも使ってみましたが、不器用ゆえに塗りやすいと感じたことがないです。常に安定して難しい。メイベリンも同様の難易度、という体感です。逆に言えばすごく使いにくいという訳ではないと思います。いつも息を止めて挑んでいます。

色味が伝わるよう、手元にあったMACの赤みブラウンのものと比較してみました。

画像5

メイベリンのブラウンみの少なさ、分かりますかね?眉に塗ると色素が薄くなった感じになります。今まで私の中で眉マスカラってオマケポジションというか、あくまで「ないよりはあった方がいいかな」止まりの存在でしたが、アイメイクに合わせてがっつり色味を変えても楽しいのかも。カラーマスカラに続いてカラーブロウが流行ったら楽しそうなのにな〜

思いつきで髪を染めたら、思いがけず新たな眉メイクと出会い、メイクって凝れるポイントが大量にあるので楽しいな〜と思いました。最近メイクがマンネリだなという方は、眉メイクを変えてみるのもいいかもしれませんよ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?