バンドはバンドに会いに行く

お久しぶりです

SAMLÖDGE’S
サムロッジ
さむろっじ

ダイスケです

月日の流れは早いですね
クリスマスも終わり年末ですよ年末
2023年もあと数日
いやぁ〜早い

まず初めに先日発売されました
ミニアルバム
"ONE"
おかげさまで県外の方々にまで買っていただけており
予想とは反し
とても順調な滑り出しとなっております
(死ねほど不手際ありましたがなんとか発売いたしました)
本当にありがとうございます🙇🏻‍♂️

さてさて余韻に浸ってるばかりでは
ミニアルバムを発売した意味がないので
今回なぜ急遽アルバムを作ったのか
我々には目的と使命があります(勝手に感じてます)

金沢という狭い土地でしか活動してこなかった2年間
壁にぶち当たりまくり

色んな意味での
"ジャンルの壁"

楽曲的な話でSAMLÖDGE’Sがやってるジャンルは何?
と聞かれたら
明確なジャンルは無いのですが
日本語を大切にしメロディックでシャウト系の台詞あり音楽なので
自分たちなりに作ったジャンルとして
"Japanese Melodic Mixture Rock"
と名付けてます

土地柄なのか?こっち系バンドの少なさと人気のなさw
とにかくめちゃくちゃ感じてて
年代が違うと
こうも好みのジャンルが違うのかと思う日々
現代ではジャンルが溢れすぎ
それぞれ良いと評価する音楽はバラバラ
バンドにとっては良くも悪くも
オーディエンスが自分に合った音楽を細分化し選ぶ事ができてる
好んで聴いてくれる人が
さらに分散されてる中での
バンド活動は毎回大赤字
マジでお金が無いと活動出来ない
ちゃんと正規で働いてお金稼いでバンドするしか術がない

人口が増えない(社会問題)ので仕方ないのかな

そして年代もジャンルと考えれば
ジャンルの一つ
影響受けたりカッコいいと思う瞬間はその世代世代であるから当然なんだろうけど
ガッツリメロコアで育ってきた我々世代は
速くてメロが良くてライブがカッコいい
ってのがバンドだと思ってて
この幅の狭さこそが自身でもジャンルの壁を作ってるんだけどw

若手シーンがあるなら
おじさんシーンもある

しかし金沢では分母の数が違いすぎて
おじさんバンド&こっち系バンドがほぼ壊滅現状でとても厳しい

都会では同じ年代の人たちが集まりジャンルも近い感じでライブしててホント羨ましい限りですよホント

以前にも書いたけど
バンド活動を休んでた10年ほどのあいだ
ライブハウス事情が大きく変化し
自分たちの居場所は完全に無くなっておりました

そりゃそうだ
何年間も何も活動して無かったんだから
当時いたスタッフも15年前のバンドもほとんどいない

昔とは違い40代に突入し社会的にも責任がのし掛かる家庭持ちバンド
最近組み始めたバンド
昔やってたジャンルでも無く
新たに初めたバンド
コレはかなり険しい山であります

結成後の2年はダラダラとなんとなぁーく過ごし
マッチくん加入を機に
エンジンがかかり
"新生SAMLÖDGE’S"
として本格的に動き出した

結成は4年目だけど
本格的な活動はまだ2年目
無名で実力もない
ローカルおじさんバンド
“MADAMADAYARERU”と
日々自分自身に言い聞かせ
モチベーション上げてる
道は自分たちで切り拓くしかない
身をもって体験中

ココからは来年度の活動予定

ぶっちゃけ来年度は県外を攻めたいと考えてる
金沢を捨てるとかではなく
金沢を盛り上げるためにも
名刺を渡しに外へ出ようと思ってます
(ココにきてCDを作った理由を話しだす)
まずは色んな土地のカッコいいバンドにSAMLÖDGE’Sを認めてもらわないとね
カッコいいバンドにSAMLÖDGE’Sを気に入ってもらい
アイツらいるから金沢行こうや
と言ってもらうため
金沢にも来てもらうためにも
外へ出て修行&仲間を増やしてきます

"バンドはバンドに会いに来る"

「金沢のライブハウスに行こうぜ!SAMLÖDGE’Sいるから金沢絶対行こうぜ!」

コレです!まさにコレ!

コレを目標に活動するのが
来年度からのSAMLÖDGE’S

正直言って無謀な事かもしれない
この歳になり人脈はほぼ無く
県外のライブハウスへ行きライブをする

どれを選択するかは本人次第
選択した事を後悔しない人生を送れるようにする事が大事
人生一度きり
何も行動せずに後悔する人生だけは送りたくない

達成できるかわからないけど
目指すのは自由
結果では無く

やる事に意味がある精神で貫く

自分たちが楽しかったと思えてた
あの時代のバンド活動を取り戻すためにも

SAMLÖDGE’Sは動く

[目的]
音源を作る
②MVを作る
③ライブ実績を作る

[使命]
昔より明らかに減った県外バンドとの対バン数&ライブハウスからのツアーサポートオファー
バンドはバンドに会いに来るを証明する
サムロッジがいるから金沢ツアーに入れようぜ
そう思って貰える金沢のバンド
会いたくなる金沢のバンドになる

以上

2023年も大変お世話になりました!
SAMLÖDGE’Sを好きでいてくれた皆さま!
関わってくれた皆さま!
今のところ顔と名前は全員一致してるw
絶対に忘れない!
誠にありがとうございました!

2024年
SAMLÖDGE’S
サムロッジ
さむろっじ
は進み続ける🔥🔥🔥
迷ってる暇も
立ち止まってる暇もない
金沢のバンドSAMLÖDGE’Sを宜しくお願い致します🫡

それでは皆さま残り数日
良い年を🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?