見出し画像

日本に帰りたいと一番思っている夜(#4NYに来て1カ月)

NYに来て1ヶ月が過ぎました。

無事命を奪われることなく
生き抜いております。
だいぶ街の歩き方も慣れてきました。


しかし
今夜
今までで一番
日本に帰りたい
と思う夜を迎えています。



はい。



😭😭😭


何があったかというと、
暑いのです。


暑くて寝られません。。。




まさかNYに来て
寒がりな私が
暑さで寝られないとは…😂







室温計がないので、
正確な気温はわからないのだけど、

朝方雨が降るらしくその湿気もあってか
息苦しい暑さです。


突然の熱帯夜。

いや絶対うそ22℃じゃないもっと高いはず😂


実は部屋にクーラーがありませぬ。
皆さまご存じの通り、安い物件にはワケがありますね。それは過去の経験上わかってたのですが、少し街から離れてるとはいえ危険な地域でもないし街は便利だし、安い理由は住んでみても分からなくて、なんだろうなぁと思ってたら、これでした。おそらく。部屋にクーラーがついていないのです😭スイッチを入れたらすぐ冷たい空気が出てくる、あのクーラーがないのです!!!
日本でクーラーのない家に住んだことがなくて、そこのチェックをしそびれました😂

しかも今回は日本で想像しているクーラーではありません。窓に取り付けるタイプのクーラーなのです!!なので業者の設置待ちなのです!


下記URL↓より引用

参考URL


しかしまぁ家賃が高すぎるとこには
住めなかったから
仕方ないし
他は住みやすいからいいのですが😭



そして少し調べてみるとNYやヨーロッパなどではクーラーがないお家は普通にあり、しかもはこの窓に設置するタイプのクーラーも割と一般的なようです。

確かに近くのマンションでよく見かけます。










※ちなみにクーラーは6月から部屋全体には着く予定なのです。しかしいつまで経っても「3日までにつく」の一点張りです。先日は予告なく一日中断水になり、その二日後に予告があったわりに2時間で終わったりと、聞いていた通り工事やお知らせ事情が杜撰です😭結局いつこの暑さからは解放されるのでしょうか?

寒がりな私でもお手上げです🤷‍♀️
とほほ😢



あまりの暑さに窓を開けて寝たら
風は入ってきて確かに涼しいですが、
窓と網戸の隙間から
小さな虫が入ってきます。


羽音や皮膚に触れた嫌悪感で
眠れないと
窓のある部屋のシェアメイトは言っていました。



窓を開けて入ってきた虫の飛ぶ音や痒さで
寝られないか

それとも

暑くて
寝られないか

究極の選択😭




虫除けスプレーしても
2時間くらいしか持たないし😭



あぁぁぁぁっぁぁぁぁぁん😭





窓のない私の部屋には
扇風機が支給されまして
とりあえずそれを回していますが、

他のメンバーは窓側なので
他のメンバーには
クーラーも扇風機も支給されないし

黙ってわたしだけ使うのもアレだし
みんなで使うには小さすぎて使えないしで
なんとも言えない嫌悪感でした。





「あぁ帰りたい」

そう思いました😭

日本に帰りたい😭
快適な日本の暮らしに戻りたい😭

そう思いました。













そう思いながら
窓を少しだけ開けながら
扇風機を支給されたことを白状して
キッチンで涼んでいたら
シェアメイトが作っていた氷をくれました。
首元を冷やしてみると落ち着きました。




自分でどうかできることなら
自分の範囲内でどうにかしようとできるし

早く寝ようとしない日だって
確かにあるけど、

こうやって
自分ではどうしようもないことが起こると
人はどこに怒りをぶつけらればいいかわからなくて
帰りたいと思うのだなぁと
思いました。



しかしどうにか生きのびたいので
とりあえず知恵をつけなくては!!
とジップロックに水を入れて
冷凍庫に入れました。


今もらった氷が溶けて
まだ足りないようだったら
できた氷で
頭を冷やして寝ます。



明日は涼しくなるようで
よかったです。

どうせ寝れないなら
大好きなYouTubeでも見ますかね😂笑笑



おやすみなさい〜

(寝れたらいいね)



日本は梅雨入りするかしないか
くらいの時期でしょうかね?

お互い元気に生きましょう☔️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?