見出し画像

【2022買ってよかったもの】3歳0歳育児中ママ編

3歳年少娘と0歳息子育児中の30代ママです。
現在0歳息子の育休中。
2022年買ってよかったものをご紹介します!

① なんだかすごい素材のお弁当箱

このお弁当箱の良い点。
・食洗機OK
・蓋をかぶせるタイプ
・油残りやにおい残りがない
・蓋のお名前プリントがかわいい
・蓋のお名前プリントが消えない
・特殊な素材で壊れにくい

幼稚園入園時に小さめのお弁当箱を買ったものの、量が足りなくてデザートケースを足し、さらにおにぎりケースを足していたけど、今はこのお弁当一個でまかなえている。2段にして使えるので、下段はおかず、上段におにぎりと果物を入れている。1段でも使える。
お名前プリントがかわいいので娘も気に入っている。

お弁当詰めるとこんな感じ

② おむつ替えシート替わりの吸水シート

第1子の時は布製のおむつ替えシートを使っていたけど、汚れた場合の洗う手間を省きたくて使い捨ての吸水シートを使ってみたらよかった。汚れなければ何回か使えるし、汚れた場合はおむつと合わせて防臭袋にいれてポイするだけなので楽。半裸で暴れるわが子をどうにか制しながら、ああ~う〇ちがついた~洗わなくちゃ~泣、、というストレスから解放された。娘がうっかり漏らしちゃったときの後始末でも活躍します。すごく水を吸うので、漏らしたところにこれをぺっと広げるとかなり吸ってくれる。

③ YOYO6+のベビーカー

これは”買った”ものではないけどよかったので紹介させてください。東京都の赤ちゃんファースト事業によりもらったポイントで引き換えたもの。これまではサイベックスのポキットを使用していた。娘7か月~3歳半ごろまで、お出かけの時も保育園の送り迎えの時も使用し、決して広くない我が家の玄関にちんまり収まってくれるコンパクトさも重宝していた。息子が生まれてから数か月はA型ベビーカーをレンタルし、6か月過ぎあたりからポキットに乗せていたけど、約3年間娘を支えてきたポキットはボロボロ。ゴム製の足台はちぎれ、軸が歪んでいて見た目にもヨボヨボ、安全性にも問題ありと判断し、新しいベビーカーを迎えることにした。
このYOYO6+、走りがめちゃめちゃスムーズ!子供2人と行動を共にしていると、息子を抱っこ紐にインして、娘と手をつなぎ、荷物を乗せたベビーカーを片手で押す、なんて場面も出てくる。ポキットを片手で押そうとするとあらぬ方向へ行ってしまうことも多々あったけど(もしかしたらボロボロだったせいかも)、YOYO6+は片手でもなんなく走行できる。それが一番いいところ。

④ YOYO6+専用のフットマフ

YOYOのベビーカーを使っているなら、これを買って損はない。高いけど。専用品だからフィットするし、なによりめちゃ暖かそう。これを買うまでユニクロのカバーを使用していたけど、どうも足先が出てしまうし、ベビーカーにフィットしない。子も眠くてもなんだか眠れない感じで、ベビーカーあんまり好きじゃないのかな?と思っていた。でもこのフットマフを使い始めたら10度を下回る寒さの中でもよく眠っている。(どうしても上の子のお迎えに行かねばならぬのでね)高いけど、その価値はあった、と思ってる。

⑤ コンバースのスリッポン

この夏ペーパードライバーを卒業した私。運転するようになってスニーカーを履くことが増えた。でも普段抱っこ紐に子を入れた状態で靴を履くことも多くてさっとはけるものを探していて見つけたのがこれ。真ん中のぺろっとしたところは両サイドにゴムでくっついているので手で押さえる必要がない。本当に足だけで履けます。ちょいちょい同じ靴履いているママたちを見かける。

⑥ ビスキュイテリエブルトンヌのクッキー缶

クッキー狂なので美味しいクッキーが家にあると思うとそれだけで元気が出ます。自分のために小さいほうのクッキー缶を買いました。毎日少しずつ食べてます。ディアマンショコラのほろほろ加減、最高です。

⑦ 華正樓の肉まん

華正樓の肉まんで朝ごはん

大きくてふわふわで、中身のお肉も甘い味付けでタケノコがたくさん入っていてこれを朝ごはんにひとつ食べたら大満足で幸せになれる。1個500円超なので安くはないけど、でも幸せになれる食べもの。横浜に行ったら絶対に買う。蒸し器で蒸して食べてます。
オンラインで肉まんだけの販売を見つけられなかったのでお店のリンク張っときます。

好きなもののことを語るって楽しい。
また今年も好きなもの美味しいもの幸せなものに出会えますように!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?