見出し画像

NPOを立ち上げました!

といっても、Non Profit Organizationという意味。子どもと親の居場所をつくろうと走り出したコアメンバー3人のボランティア団体。これから本気度を見せて、仲間を集めて法人化を目指そうというところ。

立ち上げのきっかけは…なんだろう。

人生の折り返し地点を過ぎて、経済的にも時間的にも少し余裕ができたこと。体力気力が昔のようにはつづかないと感じたとき、稼ぐ労働の割合を少し減らしてもいいかな、働き方を変える時期かもと思ったこと。何かするなら、未来のある子どもたちの応援をしたい、と思っていたこと。恩送りという言葉が頭の片隅にずっとあったこと。

そして、なんといっても、一緒に活動できる仲間がいたこと。

老後は緑のある小都市で暮らしたい

限界集落に近い地元にUターンは無理だからIターンでと思い始めたのも、影響しているかも。食事つきの寺子屋みたいなことをやりたいね、と妹と前から話していて、でも転居するにはまだ家族の条件がそろっていない。それに、地元ではなくてIターンをするつもりだから、いきなり馴染みのない土地で何かするよりも、いま住んでいる場所で同じことをして実績を積んでいたほうが、何かとスムーズかもと思いっ立ったから。

最後に背中を押したのは

正月に引いた大吉のおみくじ。
「思い通りになる運です。…幸運です」

何かをはじめるきっかけは、他人からみたら、「えっ、そうなの?」というような、けっこうこういうものなのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?