見出し画像

カレー日記・2

辛いものは、食べるとなんだか元気が出てくる気がするのが好きです。
行ったカレー屋さんの忘備録です。(前回:カレー日記・1|茎わかめ (note.com)


インド料理 ムンバイ (みなとみらい)

チキンビリヤニ。壺に入って出てくるのでとってもテンションが上がる!!

 MARK IS みなとみらい店。ディナータイムの訪問。
セットではなく、単品でチキンビリヤニとポークビンダルカレーを食べました。
 チキンビリヤニは蓋をした状態の壺で登場!店員さんが蓋を開けてくれるとふわっと煙が立ち上った。
 写真を撮り忘れたポークビンダルは、今までに食べたことのないような風味でびっくり。お酢の酸味?が絶妙でおいしかった!あっさりさっぱり系だけど、豚肉のコク?もあって、こういうカレーもあるんだ!と感動😍また食べに行きたいなあ。。
 都内に店舗がたくさんあるみたいなので、ポークビンダル食べに行こうと思います。
(2023年10月訪問)

シナモンの木 (武蔵小杉)

ご飯少な目でお願いすると、その代わりにグリーンサラダを増量してくれた。ついているピクルス(アチャール?)がさっぱりとしていてカレーに合う!

 武蔵小杉駅から徒歩で20分弱。
 メニューはスパイシーチキンカレー、濃厚ビーフカレー、チキンと彩り野菜のスープカレー、シーフードグリーンカレーの4つだった(HPより)。スパイシーチキンカレーを注文。さらさら系だけど、野菜やスパイスのコクがしっかり効いていて食べ応えがあった!
 入店までお店の外で15分ほど待ったのだけれども、待ったかいがあったな~と強く思いました。注文と配膳してくださるシェフの奥さん?もとっても物腰柔らかですてきでした😊
(2023年10月訪問)

エチオピア (御茶ノ水)

玉ねぎのアチャールを初めて食べ、酸っぱスパイシーで、もっと早く試すんだった!と思った。写真は野菜豆カレーと。

 いわずと知れたエチオピア。1度食べてからこの独特のスパイシーさにはまりました。分店の御茶ノ水ソラシティ店、秋葉原、高田馬場はすべて行ったことがあるのですが、本店はいまだに行けていません…なんとなくハードルが高く感じてしまう🙄 支店の中ではソラシティ店が、入りやすさやお店周りの雰囲気含めて一番好きです。
 野菜カレーが一番好きで、さらにビーフ野菜カレーをいつも選んでしまう(ビーフのうまみが合わさって最高においしい)のですが、この日は思い切って野菜豆カレーに挑戦。
 辛さがかなり幅広く選択できますが、そこまで辛党ではない自分は、5倍くらいだと辛さ以外のうまみも感じやすくておいしいなあと感じます。カレーの種類によっても合う辛さが違うかもしれない。

GARA スパイスレストラン (池袋)

バターチキンカレーとナン。よくあるバターチキンカレーと比べて具がびっくりするくらい多い。

 ディナータイムに訪問。メニューの種類が豊富、かつ、見たことない様なインド料理がたくさんで、大人数で来ていろいろ頼んだら楽しそうだな~と思った。
 バターチキンカレーは今までに見たどんなバターチキンよりも、ゴロゴロした野菜が入っていた!写真で上に添えられている白いのは生姜で、スパイシーさがとても合っていた。

魚ビリヤニ。ローズマリーが風味豊か。鯛めしみたいな見た目だ。

 魚ビリヤニは、チキンやマトンよりも見かけることがないなあと思い選択。白身魚(何だろう???わからなかった)が一匹乗っていてとても豪華な見た目!
 魚系のカレーは今まであまり食べたことがなかったのですが、南インドのほうで多いよう。南インド料理屋さんに行って色々食べてみたいなあと思います。
(2023年12月訪問)

(おわりに)

 街中で多く見かけるインド・ネパール料理屋さんは、どちらかというと北インド料理だとか、北インドと南インドでカレーの傾向が違うとか(あんなに面積のある国なのだから当然か!🤔)、色々知識が増えてくると、カレーがより好きになってきました。楽しい!!自分でも作れるようになりたいので、2024年はカレーづくりにもたくさんチャレンジしていきたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?