見出し画像

カレー日記・1

辛いものは、食べるとなんだか元気が出てくる気がするのが好きです。
行ったカレー屋さんの忘備録です。


ターリー屋

はちみつもついてくる。

 都内いろいろなところで見かけるおなじみのチェーン店。
 前回の訪問時には、ゴルゴンゾーラのチーズナンを注文。(カレーは何を頼んだか忘れてしまった。)
 チーズナンを頼めるところは多いけど、ゴルゴンゾーラチーズナンを頼めるところはあまりない気がする…。青カビの見た目の抵抗感だけで、ゴルゴンゾーラはこれまで食べたことがなかったのだけど、このチーズナンでおいしさに目覚めてしまった。カレーから話がそれるけれど、スティルトンがクリーミーで好きです。
 油がすごいので、この写真のカレーとナンを昼に食べた日は、夜になっても全くお腹が空かなかった…! チーズナン、恐るべし!

咖喱&カレーパン 天馬(武蔵小杉)

キーマカレーと薬膳チキンカレーのハーフ&ハーフ

 武蔵小杉東急スクエア内にあるお店。ここもチェーン店らしい。
 薬膳チキンカレーは、辛いというより、滋味のある健康的な味(まずい、という意味ではなく!)でとてもおいしい。油分が少なめなのが好きな要因かもしれない。
 店頭では持ち帰りのカレーパンも売っていて、4種類くらいあった気がする。すべては食べたことないけれど、中でもモッツァレラチーズが入ったやつがおいしかった。
(2022年12月訪問)

リコプア(千駄ヶ谷)


左上はクリーミー海老カレー、左下は山椒ポークカレー。煮卵みたいなのや、漬物もおいしい。

 明治神宮の北東側、千駄ヶ谷駅と代々木駅の間くらいにあるお店。
写真左下の山椒ポークカレーが特に売りとのこと。山椒のカレーって初めて食べたけれど、こういうスパイシーの方向もあるんだ!って驚いた。他にはなかなかない味でとてもおいしかった!!
(2023年2月訪問)

スルターン カレー&ケバブ(九段下)

マトンビリヤニ。食べた後、かなり長いあいだ唇が辛かった…それも含めて最高!

 店内は、カレー屋さんにしては珍しいことにとても明るいのが印象的だった。前に入居してたのがサブウェイだったらしく、窓ガラスが多い&壁が白いせいかもしれない。
 メニューに載っていたビリヤニが気になり注文。ビリヤニをこの時初めて食べたのだけれども、あまりのスパイシーさに本当にびっくりした。なんだこの超おいしい食べ物!!写真のご飯の中にはマトンがゴロゴロ入っていてなかなかのボリュームだった。
(2023年3月訪問)

金澤ななほしカレー(金沢)

イカ墨カレー。訪問時の日替わりカレーだった。

 「ポケモン×工芸展」を見に、金沢へ日帰り旅行をしに行った時に、金沢市役所近くで発見してふらりと吸い込まれた。金沢はカレーの町だということをこの日初めて知った。(金沢カレー - Wikipedia ウィキのページもあった!)
 イカ墨カレーは本当に真っ黒で、独特な海鮮の風味が面白かった~!
(2023年6月訪問)

(おわりに)

 胃の中からあったまってくるような、カレーのスパイス感ってすごくいいな~と思っていたら、気づいたら今年はカレー屋さんに行きまくっていた!
 カメラロールの写真たちを見るだけでも楽しかったのだけど、こうやって纏めてみると、よりなんだか楽しい気分になってきました。
 食べるだけでなく、見るだけでも楽しくなるカレー、最高だなあと思います。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?