見出し画像

スーパーでホットケーキミックスを買ってきた。

最近電子レンジで調理ができることを知って、スーパーの素材コーナーをぶらぶらしていた。

手軽にできる調理を求めていたところ、ホットケーキミックスというものを発見。

画像4

パッケージの裏を読んでみると、小麦粉に砂糖などを混ぜたもののようだ。

この粉と卵と牛乳で、ホットケーキが作れるというお手軽な素材。


量の割に値段も安かったのでチャレンジしてみることにした。



続かないかもしれないので卵はちょっとだけのやつを買った。

画像5


お腹がすいていたので牛乳は調理の前にちょっと飲んだ。

画像5


混ぜるやつも買った。ハンドミキサーが欲しかったが、様子見なので手で混ぜるタイプにした。

画像6


ホットケーキミックスの中身は、小分けの袋になっていて、一回分の200グラムが3パック。

重さを量る器具を持ってなかったのでありがたい。

画像8


牛乳と卵を入れて

画像9


ちょっと混ぜるとこんな感じ。手で混ぜてもすぐに溶けたみたいなので、ハンドミキサーは今回は不要だった。

画像10


・・・電子レンジで焼くのだが、ちょうどいい器を持っていなかったので、ご飯を炊くグッズで、焼くことにした。ちょうど蒸らせる構造なのでいいようだ

画像11


とりあえず、作った量の1/4ぐらいを容器に入れる。

画像12


レンジでチンするとこんな感じ。

オーブンではないので、黄色。

画像13


陶器のお皿を持っていないので、紙のお皿。

画像14


バターっぽい味がするという事なので、これにした。

画像16


ホットケーキの熱で、少し溶ける。

画像15


お手軽調理だが、自分で作って食べてみると新鮮。

ホットケーキミックスに砂糖などの調味料が入っているので、

そのままで割とおいしかった。

画像16

この調子でうまく調理できるようになったら、

コンロとかオーブンとかにチャレンジしてみたい。

('ω')ノ





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?