見出し画像

子どもに「学びにハマる」快感を味わって欲しい

おはようございます!

朝活習慣化アドバイザー
早起き出版プロデューサーの
北野三保子・さんぽこです。


我が家の長男(4)が、
国旗や世界地図に
どんどんハマるようになってから、
質問が鋭くなってきました。


世界地図を見ながら、

「どうして韓国と北朝鮮は
線が引かれてるの?」

とか、


いろんな国旗を観ながら、

「どうしてベネズエラ🇻🇪とコロンビア🇨🇴と
エクアドル🇪🇨の国旗は似てるの?」

とか。
(この3ヶ国が大コロンビア共和国を
共に建設した国家だったから)


とにかく好きなことに
とことんハマらせる。

そして親も一緒に楽しんでみる。

そうすると、
もっと好きになって、
もっと知りたくなって、
「なんで?」が増えていきます。

こういう学びを広げるプロセス、
最高じゃないですか?

この面白さこそ、
これから我が子が勉強をする上での
強い動機であって欲しい。

学ぶのって超楽しいわ!って。

テストのためだけじゃなく、
好奇心丸出し!むき出し!な状態で
学ぶことを楽しんで欲しいんです。

そして、その学びを
人に喜んでもらえるかたちに
昇華をしていくことで、
さらに学びと喜びが循環していくような
濃い人生を送って欲しいなぁと。

そういう環境下で学んでもらえるように、
親としてできることを
全力で頑張っていきます。

子育ては、
驚きと感動と学びの連続。

とっても楽しいです☺︎


それでは今日も細胞レベルで
学びあふれる一日を!

学びを思い切り楽しむ大人の背中を
子どもたちに見せてあげましょ♪

最後までお読みいただき
ありがとうございました☀︎

北野三保子 さんぽこ


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎