化粧をしたくないという、うだうだ。

ちょっと街中へ出かけようかな、でも暑いし混んでたら嫌だな、とさっきからうだうだしている途中で気づいた。

そういえば、多少でも化粧しなきゃいけないのか…?

もともと一人で出かけるのにノーメイクであることに抵抗がない。
全くもって顔が良いこともないし、肌が綺麗ということもないけど。
基本的に一人でいる他人なんて誰も見てないでしょと思っている。
(自分が他人をそんな目で見てない)
ましてやこのご時世、マスクしてるかどうかの方が気になるのでは?

そして、抵抗がないどころかなんで化粧なぞせにゃならんのだ、という程度に興味がない+めんどくさい。
個人的に、顔って自分では見えないから(鏡とか写真以外は)、めんどくさいの圧勝。
あと、感覚的に不快。
アイメイクすると目が痒くなるし、ファンデーションとか油断したら服とかについたりするし、うっかり顔触ったら化粧崩れたり手が汚れたりするし。
テンションが上がるどころか下がる。

人と出かけるなら、その一緒に出かける人は私の顔を赤の他人よりは見るだろうしとは思うけど、一人で出かけるならそんなことも思わないし。
(人に会うときだって、ここ数年削っていって眉描くくらいなんだけど)

正直日焼け止めだってめんどくさいくらいの感じ。
思い立ったらすぐでかけたい。

男女問わず、化粧したい人はしたらいいと思う。
それでテンションが上がるのはよいことだ。
でもしたくないならしなくていいよなーと思う。
それで自分のご機嫌損ねてしまうのはなんかもったいない。
いい年して、マナーがなってないと思われるかもしれないけども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?