院試のプレッシャーが過去一で辛くて泣いた話

こんにちは、私は院試直前の大学4年生です。

正直、高校受験、大学受験(センター、2次試験、後期試験の面接)、留学などのプレッシャーを感じる場面は難なく乗り越えて来たのですが、今回の院試のプレッシャーはレベルが違く胃やみぞおち付近が痛くなる症状を感じるくらいでした。

理由は簡潔に言うと私史上一番、勉強を頑張っているからだと思います。

それで、今回のお盆休みに付き合っている彼女が遊びに来てくれて一日デートをしました。その帰り際直前に私がプレッシャーで辛いことを涙ともども吐き出して聞いてもらいました。結果、すごくスッキリしました。彼女もそう言った経験をこれまでぬしてきたので共感してくれました。おかげで私の胃の痛みが解消されました。また緊張で同じように辛くなるかもしれないですが、今回一回泣いて吐き出してスッキリしたので解決法のようなものを自分なりに見つけられた気がしました。

院試で私以外にもこのような人がいるのではないかと思ってここに書きました!残りの期間、お互い頑張りましょう!

p.s思い返すと院試の不安を解消するために院試について調べるほど自分を追い詰めていた気がします。なんなら調べない方が明らかに精神的に良いでしょうし、その代わりにカフェに勉強しに行ったり遊びに行く方がマシなんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?