見出し画像

”今日のさむ活”体験記~落ち葉de焼き芋編~

こんにちは!さむ活P山田です。
お坊さんの修行のひとつ「作務」から生まれた非日常体験イベント「さむ活」。4月のスタートから6回の活動を終え、たくさんの方にご参加いただきました。

関心をお寄せくださったみなさまも本当にありがとうございます!
今回は第7回「落ち葉de焼き芋」を体験してきました。
▼次回さむ活の開催情報はこちら▼

実は、夢でした…!

今回のさむ活。企画段階からワクワクが止まりませんでした。だってただの焼き芋ではありません。屋外で、しかも落ち葉の火で作る焼き芋です!

何かのアニメだったか、もしくは漫画や絵本だったのかもしれません。秋~冬に向けての肌寒い気候の中で、山積みになった落ち葉に火をつけ、そのまわりにみんなが集まっていて。なんだかよくわからない棒にさつまいもを刺して、焼き芋が出来上がるのを待っているあの感じ。

そうそう、ちょうどこんな感じです。

フリー素材「いらすとや」さんより

私にとっては秋といえばコレ!なイメージなんですが、今まで35年生きてきて一度もやったことがない。昔はよく見かける景色だったのかもしれません。

今は火の取り扱いも昔より厳しくなっているだろうし、そこらへんでちょっとたき火を……というわけにもいかないですよね。大きい庭があったり、畑を持っていたりするお家だとできるのかも?

アウトドアが苦手でアパート暮らしが長かった私にとって、落ち葉でたき火&焼き芋をするなんて夢のまた夢な景色だったのです。

ということで、安楽寺のお二人からこのさむ活をご提案いただいた時には「絶対に楽しいに決まってます!!」とテンションがマックスに(笑)長年の夢が今、とうとう叶います……!

これぞ落ち葉、これぞたき火

ワクワクしながら安楽寺に到着。すると住職せいはんさんと坊守あきさんがすでに落ち葉たきをはじめてくれていました。

おお~!!こんな感じなのか~!煙の香りがTHE・アウトドアな感じ。薪や炭でおこす火よりも煙が多いんですね。そしてあっという間に燃えていくので、どんどん落ち葉を追加していく必要があるようです。

中の方を覗いてみると、ころんと丸いアルミホイルが。すでに焼き始めてくださっていました。「1時間くらいかかるかな~」「もっとじゃない?」「けっこうあったかいですね~」「今日は肌寒いしちょうどいいよね」などなど火加減を見ながら談笑。

いえいえ正しくは、火加減を見てくれている坊守あきさんを見ながらただ喋っているだけのさむ活P山田(笑)。こりゃいかんと思い立ち、落ち葉かきにチャレンジさせてもらいました。

無限に落ちる枯れ葉たち

住職せいはんさんが愛用している落ち葉かきグッズをお借りして、いそいそと落ち葉を集める山田。

境内には枯れ葉がたくさん!バラバラと散らばっているところからちょこっとずつ集め始めると、住職せいはんさんが「落ち葉かきポイント」を教えてくれました。

建物と風の相性なのか、土地のつくりによるものかもしれません。自然に落ち葉が集まってくるポイントがあるので、そこに溜まっている落ち葉をひたすらに集めていきます。
なるほど、これならあまり迷わなくていいし、一気に大量の落ち葉を集められる!

これ気持ちいいですね~とお喋りしながら落ち葉を集めていきます。たくさん集められるのはもちろん楽しいのですが、落ち葉をかいた後に地面がきれいに見えるようになると「おお~頑張ったな!」と実感することができるのも嬉しい。

これまでいろんな「さむ」を体験させてもらいましたが、どのさむも頑張った分だけ結果が目に見えるのが良いところなんです。私は褒めてもらうのも嬉しいので、つい住職さんや坊守さんに見せびらかしてしまいます。いつも優しく「いいですねえ」と答えてくださってありがとうございます(笑)

さむ活は、私にとっては知らない世界を見ることができる非日常体験。でも安楽寺で過ごすお二人にとっては日常的な維持管理作業です。

落ち葉かきも今回のようにちょこっと体験する分には楽しいばかりですが、これが毎日となるときっと大変。かいてもかいても次の日には同じだけ枯れ葉が落ちているんだとか。それでも「お寺に来られる方が気持ちよく過ごせるように」と思いを込めて、日々の「作務」に取り組むせいはんさん。私も見習いたいなあ。

さむ活のような体験企画が、リアルなお寺事情を楽しく知ってもらえる良い機会になればいいなあと思います(^^

格別!コーヒータイム。そして

落ち葉がこんもり集まってきたころに、せいはんさんがコーヒーを淹れて持って来てくれました。

安楽寺といえばコーヒー!と言っても過言ではないほど、こちらでいただくコーヒーは美味しいんです。住職さんは県内のいろんな珈琲豆屋さんをご存じで、今回は敦賀市の「新田珈琲」さんのものだそう。いや~衝撃的な美味しさでした……私も買いに行ってみよう☕

ベンチに腰掛けて近況報告をしたりしているうちに、とうとう……

できた~~~!

ホイルから取り出す瞬間がシャッターポイント。私は写真で、せいはんさんは動画で、その瞬間を逃さず撮影。

わ~!見てくださいこのねっとり感!こちら、あわら産の安納芋です。早速みんなで分け合っていただいてみると……

「え!?全然違う!!」


何が違うかと言いますと……
実は今回、うまく焼き芋ができなかったときのために「オーブン焼き芋」も用意していただいており、フライングで食べてしまっていたのです(笑)

オーブンで焼いた焼き芋もそれはそれで美味しかったのですが、坊守あきさん曰く「食べごろはもうちょっと先なんだよね~」とのこと。さつまいもは収穫してすぐよりも、冷暗所でしばらく置いておいたものの方が甘さが立つんだそうです。

ふむ。言われてみると甘さがささやかな気がする。それにオーブンで焼いたことで水分が飛んだのか、ホクホクしっとり、という感じではないような……まあでも、美味しいですよね~

と納得していたのですが、落ち葉で焼いた焼き芋を一口食べてみてその違いに愕然!同じさつまいもとは思えないしっとり&ねっとり感。なにより甘さが数倍アップして濃厚な味わいに。落ち葉でつくった焼き芋ってこんなに美味しいのか~とみんなで感動してしまいました。

オーブン焼き芋は皮がパサっとしていたんですが、落ち葉焼き芋は皮までしっとりやわらかで美味しく、まるごと食べることができました。
写真を見ているだけであの味を思い出してお腹が空いてしまいます……(笑)

まとめ

ということで、今日のさむ活体験記~落ち葉de焼き芋編~いかがでしたでしょうか?今回は今まで以上においしい思いをたくさんさせていただいてしまいました(笑)心も身体も癒された素敵な時間。ぜひ多くの方に体験いただきたいです。

定員がございますので、ご予約はお早めにお願いします。みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

▼詳細・お申込みはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?