見出し画像

「カラオケレベル」ってディスられてムカついたから裏アカ作った

皆さんこんにちは、加藤結という者です。
路上ライブやライブハウスでのソロライブなど、歌を歌う活動をさせていただいております。まだほぼカバー曲ですが…
よろしくお願いします。

歌っている動画をアップするとぽつぽつと見受けられる厳しい意見。
私はガキメンタルなので善意からのアドバイスにも毎度一旦キレてしまうのですが、そんな私を苛立たせているのが、みんな口を揃えて「カラオケ」という単語を使い私の歌を評価してくること。
「カラオケレベル」「カラオケ行けよ」「カラオケババア」

私は特に歌が上手いわけではない。決して。
歌うまと呼ばれる人達に混ざれるとは全く一切思ってない、別の場所で頑張ろうとしているわけだし。
偏った見方しかできない、歌を上手いか上手くないかだけでしか聴けない人の意見なんか聞く必要ないんだわ。
ってかババアてなん?ピチピチよ?

なんて強がってみてもですね、
今日も歌が下手でしにてぇと思っているのは誰よりも私だ。
誰よりも。私自身が「歌うま」に憧れている。
パワフルに発声して、沢山ある引き出しの中からあらゆるテクニックを選んで、自由自在に表現をしたいと思っている。

私の大好きな歌い手さんはAdoさんです。
でももうなかなか言えなくなってしまった。
売り方がアイドルさんに近いとはいえ。なきむし見習い"シンガー"を名乗るからには、歌について 歌手について言及することになんとなく慎重になっちゃったり。
いつの間にか恥ずかしくて「Adoさんが好き」だとなかなか大きな声で言えなくなってしまった。
憧れるには遠すぎて、だいぶ恥ずかしいので。

でもどこかのタイミングで思いました。
ここでお仕事として頑張りたいのなら、強すぎる憧れ、一旦置いておかなきゃいけないかもしれん。
私は私の路線で精一杯歌っていくしかない。
いい歌もまだ作れないし、世界変えたい的なのないし、楽器弾けないし、更に歌も上手くないけど。
大きすぎる承認欲求と、このお仕事やライブや見てくれる人への愛着だけ かもだけど。

と、ここでアンチコメントに戻ってきます。
経緯も私の気持ちもなんにも知らんのに邪魔してんじゃないわよ!私のやる気を削ぐな!
あっなんかコメント増えてる…「ボイトレ行け」?行ってるよ、そんなすぐ上手くなるものじゃないの!じゃあおまえが歌えよ!
大したことないかもだけど、こっちは顔も名前も声も全部晒してやってんのにい!
なんて愚かで可哀想な奴なんだ!この世の終わりかな!?

というわけで、SNSアカウントを作りました。
どういうわけなんだろう?
カラオケで撮った動画をひたすらにアップしています。
勿論、あらゆるみんなに内緒です。
受け取った負のエネルギーを原動力に、と思いました。
「カラオケレベル」っていうなら、カラオケ界隈でいいとこまでいってやろうじゃん。
カラオケ極めてやろうじゃん!!??

そのアカウントの動画がいくつか、沢山見てもらえて コメントもいただきました。
顔を出していないからこそ 声の情報が入ってきやすいのか、声質を褒めてもらえることも増えました。
正直すっごい調子に乗った。嬉しかった。
私は歌を頑張ってみてもいいのかもしれないって思えました。

本来の活動の方でも、1度ライブに来てくれるお客さんが減ってしまってから吹っ切れて 地道にSNSのアピールや路上ライブを重ねて、チケットを買ってくれるお客さんがひとりずつ増えていくのを実感していた時期でした。
努力ややる気が必ず報われるわけではないのは当たり前だけど、私のいるこの場所は 見てくれている人がいて、伝わるときも多いんだと感じていました。

最近の私は少しずつ自信というものの身につけ方を学んでいる気がします。
好き勝手言う人にイラつくときもまだあるけど、それでも「私はこのまま頑張っていくからなあ」と思えて、ぐらつくことが減った感じ。
毎日何かしらで落ち込んではいるけど、これじゃダメなんだ、方向性変えないと…とか向いてないから辞めたい…がなくなった感。

という近況報告でした。
歌いいって思われたい!とかお客さん呼べないとマネ氏が怖い!(マネ氏への愚痴で過去2作は成り立ってる…ごめんなさい…なかよしですよ)とか 色々高まりすぎて 寝てる時の歯ぎしりが酷かったり 食欲がなくなったり 結局その日の深夜お腹すいてラーメン食べたりしてるけど…

なんとか無理なく生きていくので 応援してくれてる皆さんには安心してほしいな
今日の路上ライブはどんなみんなに会えるのかな、どんなライブになるのかな
きっと楽しい時間になるなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?