見出し画像

免許証取得@バンコク タイ

 2022年新年早々の1月5日にタイの運転免許を新たに取得すべく陸運局に行ってきた。
 場所はチャトチャック公園(ウィークエンドマーケット)の近くにあるチャトチャック陸運局。広い敷地の中にはいくつか建物があるのだけども、その中でも第4棟(Thai Dept Of Land Transport Head Office)が、新規に免許証を取得するための申請を受け付けているところのようだ。
 事前の確認では、朝8時から受付開始と聞いていたので7時前くらいに到着した。タイ人はタイ人専用、外国人は外国人専用のテント内には、それぞれ既に30人以上が並んでいた。
 なんだかんだで8時ころからタイ人テントがあわただしくなり、そのあと8時半頃になると、外国人専用テントの担当官が出てきて受付開始。
 担当官は、並んでいる人、1人1人に必要書類(日本大使館で確認)を持ってきているか確認。特にコピーしなければならない書類でのミスが目立つようで、担当官のチェックを受けた後皆席を立つ。
 コピーは第4棟の入り口入って右に1部1THBでできるので心配ない。1部1THBのコピー屋は、信じられないくらい大盛況のようだ。ただ、それも朝の数時間だけだろうけど。。。
 担当官が持ってきた書類を確認し終えると、次は免許証取得日の予約の決定。我々が行った日は、1月6日、7日、8日と3日間の中で朝9時からの予約が可能だった。実際に免許証の取得ができるのは予約した日になる。
 通常は、一日ですべてがおわるようだが、コロナの影響で混雑を避けるため、新規の免許申請人数を制限しているようである。今回は新規の免許証申請で来たが、免許の更新も同様の手続きになっている可能性があるので、事前に確認できる範囲でしていった方が良いだろう。
 たかが免許証だけど、顔写真のある身分証になるので、子供の学校に入るときやオフィスビルに入る時に受付で渡すことができるので、無くすことができないパスポートを渡すよりは使い勝手が良くなるかなと思う。

 免許証取得の細かい手続き等は、このサイトがわかりやすいので読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?