見出し画像

タイでの車の話

私お恥ずかしながら、ペーパードライバーでして。

一応運転免許は18歳の頃、合宿の教習所でマニュアルで取ってるのですが、神奈川県に住んでいる限り車は必要ない生活でした。カメラマンになったら乗るかなぁなんて思っていたのですが、ウェディングカメラマンになってしまったもので、職場である結婚式場というのは、大体人が行きやすい場所、駅の近くだったり大体便利な場所にあるので結局車は必要なくて、電車の方が時間に正確なので余計に要らない要素が強くなり、結局なんだかんだ車の運転をしてこなかったんですね。

それがタイに8月に行った時に、妻の運転で毎日タイ各地を移動をする日々だったのですが、タイでは車が必須だということを思い知ったのです。ただ3週間毎日レンタカーを借りていたらコストがすごいことになってしまって経費とはいえさすがに厳しいなと思い始めまして、妻に車を探してもらっていました。

妻の母の知り合いが売りたがっているという中古車の日産JUKEをおそらく購入するかと思います。日本車の新車がタイはとにかく高いです。関税、輸送費がかかっているので当然かと後から思いましたが、ドイツの高級車を日本で買うのよりも少し安いくらいの金額のものもありました。

日本で買うことを考えると価格には衝撃を受けました。円安の影響は多少はあると思いますがそれを凌駕する金額だったので。。今後タイでの事業投資や結婚式などお金がかかることばかり控えてるので今は様々な無駄なコストを抑える必要があってひとまず、ひとまず手頃な中古車のJUKEを購入しようかと思っています。

うーん。この奇抜なデザイン。
私は20代の頃ずっと横浜の駐車場でアルバイトをしていました。なので、車に関しては割とスペシャリストだと自負しています。 

この車が発売された当初、徐々に入庫するJUKEが増えてきて、ずいぶん変てこなデザインの車を日産は作ったなと思っていました。当時の同僚ともそういう話はよくしていました。個人的にはこの車だけは絶対に買うことはないなと思っていたのですが、まさかの展開になりそうです。しかも赤です。赤のJUKEは私の中では不細工な車No. 1だったのですが、人生というのは本当に先の見えないものですね。

ただ、金魚にも不細工なんだけど愛らしいという金魚は結構いますよね。なんか私の中では赤のJUKEはそんな感じになりそうだという気がしています。

運転に関してですが、今後10年で自動運転技術が上がるようですね。すでにアメリカで無人タクシーが走っているということで、その映像も見ましたが、私はあれを見て、もう今後自分で運転する必要性を感じませんでした。

それに年中マリオカートをやってるようなバンコクの道をスイスイ運転してしまううちの妻が横にべったりいるのであれば、タイでの運転に関して私の出る幕は全くなさそうです。運転は彼女が自信を持っているところでもありますが、あなたは運転する必要がないと断言してくれてるのもあります。心強い限りです。

日本では車は引き続き必要ないです。車に関する税金が世界でもトップクラスに高額な日本で無駄に車を持つことというのは大きな負債を抱えるのと同義です。必要性を迫られない限りは私は日本で車を持つことはないと思います。

タイでは、ファーム運営することもあり生活が少し田舎の町になること、あとはもちろんSAMURAI FARMでは金魚やいろいろなものを運ぶことが必須になるのでまず車を手に入れることが最優先課題だったのですが、なんとかこの問題は解決できそうです。一つ懸念が解決しホッとしてます。

すみません、今日もどうでも良い話をつらつらと書いてしまいました。

そうそう、前回書いた記事の『SNSと金魚』ですが、結構悩まれてた方が多いようで、反響いただきました。読んでいただきありがとうございました。

もちろんSNSは負の部分だけではないですね。こんな私なんかにもポストのコメントをくださったり、応援メッセージをくださったり、金魚やSAMURAI FARM FOODを購入してくださったり、大変素敵なお誘いをしていただくようになってきました。おかげさまでSNSの良い面を今年はたくさん知ることができています。

ご縁に感謝!

皆様にも良いご縁がありますように🙏

最後まで読んでいただいてありがとうございます🙏

SAMURAI FARM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?