見出し画像

【スプラトゥーン3】勝手にサブウェポンランキング!

前置き

 ストレス解消に書いてたらいつの間にかできてました。
 というわけで前回のスペシャルランキングに続いて、今度はサブウェポンのランキングです。

 前作X2300↑、今作S+程度のプレイヤーが書いた個人的評価です。
 なお情報は2022/10/30【ver.1.2.1】のものとなります。

 スペシャルに関しては単体で強い弱いがはっきり分かれるものだと思うんですが、サブだとそうはいかないと思うんです。なので今回はメインの組み合わせも加味した格付けにしました。なにかの指標になれば幸いです。
 あと武器種は略語使ってます。察して。

 前回のスペシャルランキングはこちら。

 それでは、BGM張拳ゴーアヘッドでどうぞ。
 もしくは戦闘!フロンティアブレーンでもいいです。
 書いてる最中はそういう気分だったので。


勝手に全サブTier格付け表


全14種。

【Tier1(つよつよ)】
・スプラッシュボム
・キューバンボム
・クイックボム

【Tier2(準つよ)】
・ジャンプビーコン
・タンサンボム
・カーリングボム
・スプラッシュシールド

【Tier3(そこそこ)】
・ロボットボム
・トーピード
・ポイントセンサー
・トラップ
・ポイズンミスト

【Tier4(やーい! お前んちのサブ、くっそざこお排泄物ー!)】
・ないしょ1
・ないしょ2

T1>T2>>T3>>>>>>>>T4。
T3とT4の間には超えようのない壁がある。


Tier1群(つよつよ)


スプラッシュボム

通 称 :スプラボム、スプボム
所持ブキ:わかば、ノヴァ、クラブラ、パブロスプチャ、スプチャスコープ、バケスロ、デュアル

 原点にして最強の固形ボム。サブといえばこれ。
 とにかくクセがないので、地面を転がす、高いところに投げ入れる、逃げるときの置き土産にするなど幅広い用途に使える。またキルダメ範囲が広いので足元に転がってきたらまず間違いなく死ぬ。生きてたらスプラの神様ニンテンドーに感謝の祈りを捧げるか、自分の通信環境が超絶ラグいのを疑ったほうがいいレベル。
 どんなブキについてても嬉しいサブではあるけれど、特にわかばシューターは別格。もはや初心者用ブキではなく最前線でバリアの中からボム投げてくるドSのヤベーやつとなった。前線復帰の際はイカロール回避を意識するかどうかでスプボムの刺さり度合いが違うので注意に越したことはないよ。
 便利で高火力。つまり最強さいつよシンプルイズベスト。多くを語る必要がない。


キューバンボム

通 称 :キューバン
所持ブキ:スプラシューター、ヒーローシューター、黒ZAP、ロンブラ、ホクサイ、マニューバ

 ありとあらゆる構造物にくっついて爆発する固形ボム。誰だってヤグラの柱にくっついてるのを目にしたことがあるはず。他にも敵の侵入経路に設置したり高台に放り投げたりと汎用性が非常に高い。威力もスプラボムと同じで文句なし。わかりやすくて強いなんて最強じゃない?
 シンプルで使いやすい上、着弾効果音が小さいのか、他の効果音に紛れやすい音色をしているのか、死角から投げられると気が付かない人が多いようで結構刺さる。友人もよく「そこにあったのー!? 気が付かないよー!」って言ってるし、俺もガチホコの開幕でバリアを破ろうと思って飛んできたキューバンがスカってこちらに飛んできて「ヴォエー!」って汚い悲鳴を上げたりしています。


クイックボム

通 称 :クイボ
所持ブキ:シャプマ、スプスピ、ジムワイパー

 着弾するとすぐに爆発する水風船。威力は固形ボムの中でも低いほう(60)だが、インク消費は他のボムより少なく、瞬時に広範囲を塗れるのが強み。足元や壁は当然、相手の足元を塗って動きを封じてキルを取るのはスプラ2からの定石戦法。今回はジムワイパーでいわゆるクイコン(クイボ→メイン攻撃で瞬殺)が狙える。自分が使うなら積極的に練習しておきたいし、相手にやられたら「プロかよぉ!?」って称賛しておこうね。でも相手はS+くらいまでなら「ふふふ…つええって思ったろ? 今のはマグレだ…」って顔をしてる。なおX帯は当たり前のように使ってくる。コワイ。
 スプボムやキューバンは確殺範囲とかすり当たりの二段階範囲の設定だけど、クイボは直撃ダメ(60)の他に、かすり当たり1(35)とかすり当たり2(25)の三段階範囲となっているので、ジムワイパーはクイコンで95が出ることがある。ちゃんとフォローを練習しておこう。
 あと、クイボを取り上げられたカーボンは泣いていいからね。



Tier2群(準つよ)


タンサンボム

通 称 :タンサン
所持ブキ:銀モデラー、スクスロ、クーゲル

 タン! サン! ボム! って感じで爆発するサブ。直撃50ダメと固形ボムにしては低いものの、最大3回まで弾むので真後ろに下がったらそのまま連続してダメージ食らって死ぬヤツ。避ける時は横を意識するように。ただ壁など障害物で跳ね返るので回避に若干の慣れが必要だし、そもそも爆発点が結構広く塗られるので足元を塗られてしまうとかなりヤバイ。誰もが一度は「今の無理ー! 避けられぬぇー!」って言ったことがあるはず。俺は言ってます。
 たまに勘違いしている人がいるけど、別にコントローラーをシャカシャカしなくてもボタン押しっぱなしで最大まで溜まる。ただキー入力したほうが早く溜まるし、溜まった後は押しっぱなしで維持もできる。オススメはジャンプしつつスティック前後。「ピョーンカコカコ」だけで溜まるよ。多分これが一番早いんじゃないかと思います。
 ボムを投げないで構えたまま前後にカクカクしている動きを新しいあおりムーブっていい出した友人、だいぶ頭が温まってる天才と思う。

 ver1.2.0でスクスロのあおりを食らった銀モデくんは泣いていい。



カーリングボム

通 称 :カーリング
所持ブキ:ボールド、L3、ローラー、ラクト

 一直線に塗りながら移動し、終着点で爆発するサブ。威力はスプラボム並み(180)で他の固形ボムと同等だが、軌跡を移動に使うのが一般的な運用方法。そこから裏周り、潜伏、ボムを囮にした攻め方など幅広い動きを選択することができる。強いというよりとにかく便利。正直ボールドやローラーはこれがないと生きていけない。
 マルミサマンの代名詞みたいな扱いを受けているラクトだけど、カーリングを使った近接戦からの1確ができるようになると途端に勝率が跳ね上がる。マルミサをカーリングで追いかけて着弾点でワタワタしてる相手にとどめを刺すっていうムーブ、おそらくイカ研の思い描いていたラクトの姿なんじゃないかな…
 
ボタン押しっぱなしで飛距離を縮め塗り範囲を広くすることができるが、使ってる人を見たことがない。っていうか使う場面がない。



ジャンプビーコン

通 称 :ビーコン、田植え
所持ブキ:赤スパ、キャンプ

 マップ上にオブジェクトを置く。自分を含む味方はその場所に2回までスパジャンできる。飛ぶ速度はビーコンを設置した人のサブ性能アップギアに依存。またビーコンは最大3個まで同時に設置可能。
 このサブを所持しているブキが2種になってしまったので忘れがちだったり驚異に感じていない人が多いかもしれないけど、ビーコンは周囲の敵をマップに表示するようになるので簡易クリアリングとしても使えるし、安全な場所に置けば味方の前線復帰が早まり、裏に置けば死角からのワイプアウト全落ちまったなし。味方の理解力と行動力依存とはいえ、いろいろな戦略を組み立てられるのは強いと言っていい。…そう、わかるね? つまり敵のビーコンは見つけ次第速やかに破壊するんだ。そのためにもMAPは定期的に確認するクセをつけるんだよ。バトルの鉄則だね(クマサン構文)
 なお、スペにエナスタをもらったスプラ3の赤スパッタリーはこのビーコンとあわせて嫌がらせの化身となった。クアッドの仕事を奪ったまである。強いとはいえないけど引っ掻き回しを意識した立ち回りは絶対面白いクソ厄介なので一度はオススメ。



スプラッシュシールド


通 称 :シールド
所持ブキ:52ガロン、ガイザー、青ケルビン

 相手の攻撃を受け止めるサブ。名前の通り盾として利用でき、効果時間切れか耐久値がなくなると消滅する。
 消費インクは6割程とかなり重たいが、持ってるメインがどれも火力の高いキル速が早いブキばかりとなったのであまり問題はない。むしろスプラ2と比べガンガン攻めに使うようになった印象。もちろん守りに関してもヤグラの上に乗せるのは当然、角地に投げてド安定の安心スパジャン逃げ、敵の進路封鎖、デコイなど多用な扱いができる。あれ? 今作のシールド、性能は変わってないはずなのにもしかしてメッチャ優秀なのでは…? と思ったのでTier2にランクイン。ていうか全部52ガロンとかいうやつの仕業なんだ。マジで強いと思うよ現環境(ver1.2.1)の52は。全てにおいて80点だよ。
 マイナス点としては、相手のボムやガチホコショットがシールドにふれるとすぐ爆発するため、近くにいた味方が爆風に巻き込まれて死ぬ事故が発生すること。「お、俺は! 俺は悪くねえっ!」って言おうね。しょうがないね。


Tier3群(そこそこ)


ロボットボム

通 称 :ロボボム、ロボム
所持ブキ:ホッブラ、カーボン、竹甲、ハイドラ、クアッドブラック

 投げると近くの相手に向かって歩いていく固形ボム。威力はスプラボムと同じく確殺ラインだが、よく壁に引っかかってヨチヨチしたりしている。また近くに敵がいないと寂しくてその場で爆発四散したりもする。カワイイでしょ? カワイイっていえ。そう君たちのことだよ、リッターとハイドラくん! わかっているのかね!? んん!?
 …と、ある程度ホーミングしてくれる即死級ボムなので、ハイドラ使いにとっては親の顔よりよく見たボムであり、リッターからは親の仇のごとく嫌われている効果的な一品。ホーミング精度は低いもののセンサーのようにも扱えるので、潜伏を暴いてメインをぶちまけるホットブラスターやクアッドホッパーとの相性も良い。ただ移動速度は遅いので、短射程ブキの速度には全然追いつけない。ほらカワイイでしょ?
 カーボンは…うん、苦し紛れに投げるしかできないし、ハイドラに至ってはそもそも投げる必要がないよね…


トーピード

通 称 :特になし
所持ブキ:ソイチュ、ドライブワイパー

 なぜかずっと「トゥーピード」って覚えてしまっていたサブ。
 ロボムが大地を駆けるなら、トーピードは空を飛ぶホーミング固形ボム。着弾するとその場で弾をばら撒き広範囲を塗り散らす。空を飛ぶのでロボムのように引っかかることもない。「強いんじゃね!?」って思うじゃん? でも通常攻撃で撃ち落とせてしまう特性や、直撃でも60ダメという低さからロボムより確実性は低いんだ。そもそもスプラ3では持ってるブキが少なすぎる…他の武器が持っていたらもうちょっと評価も上がったかも。
 主な使い方としては相手の索敵が中心。ドライブワイパーならトーピードで相手の位置を大まかに探ってから強化されたハンコでバシバシ突っ込む、なんてこともできるんだ。ソイチュは…チャージが遅くて…うん…
 ちなみに床を転がすことで普通のボムとしても扱える。ダメージは変わらないけど逃げる際の一手として地味に役立つ。ソイチュの使い方は主にこっち。あとやることに困ってお茶濁しでとりあえずぶん投げる。そのくらい。



ポイントセンサー

通 称 :ポイセン
所持ブキ:H3、スクイクエクプロ、ノーチラス

 8秒センサーを付ける力場を作り上げるサブ。ダメージはないので「強い弱い議論」から外れることが多い。何となく世間的には強い=相手を倒せる、って判断基準になってそう。でも相手の居場所を味方全体で共有できるのは優秀だと思うんですよ。範囲も球状なので建物の影に隠れてても当たるしね。場所がバレればスクイクなんてやりたい放題じゃないですか。エクプロは…ノーチは…うん、まあ、できれば他の人にセンサー投げてもらいたいよね。撃つの集中したい。でもほしけりゃ自分がやるしか無いんだ。むしろ自分でできるだけありがたいんだ。スプラはそういうゲームなんだ。
 あとエクススロッシャーじゃなくエクスプロッシャーなんだ。今日はこれ覚えて帰ってくださいね。



トラップ

通 称 :なし
所持ブキ:ラピブラ、ヴァリアブル、リッター、リッタースコープ、スパイガジェット

 弾が着弾するか効果範囲内に敵が入ってくると爆発しダメージ+センサー状態にするサブ。ポイセンもそうだけどサブ軽減ギアでセンサーの効果時間を短くできるし、サブ性能アップでセンサー時間延長ができる。みんなしってるね。
 追い詰めたリッターが逃げながらこれを設置していくのを見て「貴様ァァァ!!! 逃げるなァァァ!!!」と炭治郎みたいになったイカちゃんは結構多いと思う。俺もそうです。なので「そうやって使えばいいんだな」的なことは頭に入ってると思うけど、その程度だったらムカつくけどまだまだ有情。多少心得のあるリッターはガチエリアのエリア内にトラップを設置し、我々がエリア確保しようと塗ったら「トラップ発動!」エリアは維持されセンサーが付いたところをリッターでズドン。今度は「ア゛ーーーーーーッ!!」と善逸の悲鳴不可避。…イカ研開発陣、絶対性格悪いと思う。
 もっと上手い人になると、2つトラップを設置し、敵の動きに合わせて3つめのトラップを設置、1つ目をわざと爆発させて攻撃に転用といったことをやってくる。ここまでくるともはや神業、職人芸。いみわかんない。
 なおラピブラはトラップのダメージを合わせ念願の1確コンボを手に入れた。クイコンならぬトラコン。こちらも職人芸なので、やられたら素直に称賛しよう。おめぇすげぇなぁ! オラもっとしゃていのみじけぇやつとたたかいてぇ!


ポイズンミスト

通 称 :ミスト
所持ブキ:ラピブラエリート、ヒッセン、ストリンガー

 範囲内にいるイカちゃんのインクタンク量をじわじわ減らし足を遅くするサブ。まさに補助具サブって感じの挙動。敵の足が遅くなればラピブラはしっかり2発キルを狙えるし、ストリンガーもジャンプクリティカルが狙いやすくなる。メインブキとの噛み合わせはしっかりしているから軽んじないように注意。
 しかし強い弱いで考えた場合、ダメージが無い以上嫌がらせの域を超えないので格付けするなら結構下の方になってしまうと思う。クイボを奪われたヒッセンくんは泣いていいよ。ミスト内でバチャバチャする苦労を考えたら別の短射程武器を持つって。
 あとミストを使ってこないストリンガーはザコなのでちゃっちゃと距離詰めて倒しましょう。逆にキッチリ使ってくる相手は厄介。ストリンガー使いは遠距離嫌がらせブキなので、使い手の人はしっかり盤面を面倒くさい感じにして敵に「あいつうぜー!」って言わせようね。


Tier4群(虚無)


ラインマーカー

通 称 :マーカー
所持ブキ:プライム、ジェッスイ
 早い弾速で攻撃し着弾時に30ダメを与え、着弾者や軌道ラインに触れた相手をセンサー状態にする、スプラ3から登場した新しいサブ。…なのに持ってるブキは二つだけだし、性能も恐ろしく空気。
 メインブキの攻撃はレティクル標準めがけて飛んでいくが、サブはレティクル準拠じゃない。で、マーカーはサブなので、レティクル通りには飛ばず少し下に着弾する。これ使いにくすぎない? プライムやジェッスイはしっかり狙いを定めないといけないから尚更レティクル頼りなところがあるんだけど、メインで狙いつつサブを撃っても高所や低所の相手に当たらない。この微妙な差がストレスだし、サブなりのインク消費を使って当てたところで30ダメ+8秒センサー。持ってるブキは短射程でもないのでマーカーの射程に頼ることはないし、センサー効果も苦労の割には時間が長いなんてこともなく、ライン部にいたっては2秒で消えるとなれば…使う必要性が感じられないよね。
 持ってるブキと噛み合っていないのと、そもそも効果が微妙すぎる点から堂々の最下位。「おエライさんの孫が考えたけど微妙だったのでとりあえず実装するだけしました」みたいなエピソード開発秘話が出てきても全然驚かないよ。
 他のブキ短射程が持ってればまだ評価は変わったかな…あまりに残念すぎる。


スプリンクラー

通 称 :なし
所持ブキ:96ガロン、ダイナモ、オフロ、バレル、パラシェル

 最初に言っておきますが、懲罰サブです。上記にラインナップされてるブキは過去に猛威を振るったか、イカ研開発陣に嫌われている可能性があります。96ガロンやダイナモはわかりやすい。昔からのプレイヤーニキの中には心当たりがある人もいるんじゃないでしょうか。
 というわけで堂々たるワースト1位を飾るのはこちら。性能としては、べちゃっと張り付いて周囲をくるくる塗りたくるサブ。飛沫は20ダメージ固定。しかしこの飛沫がとっても気まぐれで試し撃ちのバルーンの横に設置してもタイミングや角度の都合で数秒ダメージを与えないなんてこともザラ。しかも耐久力もメッチャ低いので速攻で壊されてしまうし、スプリンクラーの勢いも5秒しか持たず速攻でやる気を無くすプルプルっぷり。
 上記のようにスプラの世界ではほぼ空気に等しい性能。なので使い所といえば、試合開始や復活時にスタート地点に設置して前線に向かいながらスペシャルを溜めるか、高いところや建物の影に設置してなんとなく嫌がらせを演出するくらい。ヤグラの上に投げると壊そうとして顔を出す敵がいるのでそこを狙い撃ちにするってやりかたもあるかな…微妙だなあ…
 オフロからシールドを回収して、「代わりに何くれるのかなー」ってワクワクしてたのに、フロデコのスプリンクラーをそのまま寄越したイカ研開発陣はぜったいにゆるさないよ。


最後に

 冒頭でも話しましたが、スプラにおけるブキの強さはメイン+サブ+スペシャル=破壊力です。なのでアプデでの調整はもちろん、新しい武器が実装されれば、つまりメインとサブの組み合わせが変わればそれだけで別の動きと強さを発揮することができるでしょう。スプラッシュシールドなんてまさにそれで、別のブキにくっついてたら評価はもっと下がったはず。ラインマーカーだって別のブキに付けばまた違った戦略が生まれたはずです。…あれ、そう考えたらスプリンクラーってどうあがいても最下位なのでは…

 な、なにはともあれ、新しい武器の組み合わせ実装を楽しみに待とうね!
 オフロデコ、期待してますよ、イカ研開発陣さん!

デコっていうわりにはあんまりデコってないけどね!

 

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?