GK道 no.1

おはようございます。

本日から、某メルマガの運営の型を丸パクリしまして、GKに関連することや僕が勝手に「役立ちそう」と感じたニュースをザッピングして紹介します。

まだ厳密には決めてませんが、ある程度カテゴリーを分けて紹介できればと思います。

GK関連とは言いますが、抽象化したら転用できるよね、ってことで他ジャンルのことも扱うつもりでございます。

無料です。今のところ。投げ銭してくれたら喜びます。

移籍関連

◉今のところ、海外で活躍できている日本人GKは川島選手のみ。簡単な挑戦ではないと思いますが、権田選手の活躍を期待してます。
鳥栖の日本代表GK権田修一、ポルティモネンセ移籍! 自身2度目の海外挑戦 https://www.soccer-king.jp/news/world/world_other/20190129/882051.html

◉こちらは将来の日本を背負って立つ存在になるかもしれない若手の海外挑戦です。こういう青田買い的な移籍は、これからも増える…?
柏も発表、U18所属のGK小久保がベンフィカに加入「夢が叶った」 https://www.soccer-king.jp/news/world/world_other/20190129/899321.html

◉同じ小久保くんの記事だけど、ちょっと毛色違い。
【高校・ユースサッカー】師への恩返しを誓う万能守護神~柏U−18・小久保玲央ブライアン - ベースボール・マガジン社WEB
#ニュース #サッカー #サッカー最新トピック #大学 &高校&ユースサッカー #小久保玲央ブライアン #柏U18 #レイソルアカデミー #reysol #柏から世界へ #ベンフィカ

プレー動画

◉バルサGKテア・シュテーゲンのセーブ集。無駄な動作がなく、スムーズなセービング動作からのストップは必見。https://twitter.com/GK_solution/status/1090216920584843265

スカウティング関連

◉止められる可能性をちょっとでもあげるには、これだけの準備が必要ということなのかも。対戦相手のある程度の傾向は知りたいですよね。
チェフが明かすチェルシーCL初制覇“秘話” バイエルンのPK映像分析に「7時間以上」 [Football ZONE WEB] https://www.football-zone.net/archives/165708

メンタリティ

◉テニスから。全豪を制した大坂選手はまだ21歳と若いですが、プロフェッショナルとしてのあり方は学びになります。
【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】大坂なおみに学ぶアスリートのありかた(ゴルフ情報ALBA.Net) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00000004-alba-golf @YahooNewsTopics

◉未来からの逆算はもちろん大事。だけど、過去からの積み重ねも検証しないと、現在地を見誤る。
モチベーションは過去と未来から生まれる。未来ばかりを見てはいけない | 日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1546338 @weekly_SPAさんから

キャリア

◉これからはアスリートやりながら起業するという選手も増えると思うし、個人的には賛成です。
現役アスリートの起業は是か非か 小林祐希×前田眞郷「マイナスはない」 - スポーツナビ https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201901250003-spnavi

栄養

◉昨日、プロテインが話題になっていたので一応。栄養がパフォーマンスに直結するって発想が現役の時に持てていれば。。
ホエイ・プロテインと筋トレ、ダイエット、健康の最新エビデンスまとめ - リハビリmemo https://www.rehabilimemo.com/entry/2018/05/24/144609

指導者向け

◉暴力問題もとりだたされますが、選手とどんなコミュニケーションをとるかはこれからもっと大事な要素になってくるし、パフォーマンスにも影響すると思います。
「つい、」からはじまる物語 | Hello, Coaching! https://coach.co.jp/cafe/20190129.html

その他

ここからはGK全く関係ないです。

◉これからのクラブ運営にデジタルマーケティングは必須ですよねー。
ASローマ、失敗から学んだデジタルマーケティング10の知見:スポーツIT革命の衝撃 - スポーツイノベイターズオンライン https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/feature/15/110200006/011700165/?n_cid=nbptec_siotw

答えておきたい質問

今日、私はどんな新しいことに挑戦しようか?

惰性の中に成長はないですからね。ちょっとしたことでも、今までやってなかった新しいことを設定して行動したいところ。

その繰り返しの先に、パフォーマンスやメンタルの成長ってあると思うんですよ。

編集後記

こんな感じでゆるくやっていきます。個人の趣味の範疇なのでやり方は変わる可能性があるし、デイリーとか行ってウィークリーになる可能性も高いです。

それはそうと、アジアカップ、なんだかんだ決勝ですね。カタール強そうですが、ここまできたら優勝してほしいところ。

おそらくゴールマウスは権田選手でしょうね。活躍に期待してます。

ここから先は

0字

¥ 100