GK道No.14 何を基準に自分を評価するか

おはようございます。ぼくです。

連休明け一発目ですね。

子どもが熱だして我が家はなかなか大変なのですが、とりあえずnoteの更新はできそうです。

それでは、本日のニュースまとめと質問のコーナーをお届けします。

無料です。

◉GK論

楢さん好きすぎ闘莉王さん。楢さんに続くGKは出て来てくれないと困ります。
闘莉王が“盟友”楢﨑の偉大さを証言 「神様から与えられた才能」と称えた技術とは? [Football ZONE WEB] https://www.football-zone.net/archives/169635

◉Jリーグ

カイザースラウテルンってGK育成ではだいぶ定評あるみたいですね。楽しみですな。
岐阜新加入のドイツ人GKが語るJ参戦「素晴らしい国での大冒険が…」|ニフティニュース https://news.nifty.com/article/sports/soccer/12192-905514/

移籍してスタメンが取れれば、ステップアップの道も拓けてきますし頑張ってほしいところ。
【金沢】新戦力〈6〉GK新井栄聡、同世代活躍発奮に「スタメン奪取」|BIGLOBEニュース https://news.biglobe.ne.jp/sports/0211/sph_190211_2525661757.html

◉海外

世界で最も優れたGKという表現はけっこう色んな人に使われるけど、言われるのも納得のパフォーマンスしてますよね。
ラキティッチがシュテーゲンを称賛「世界で最も優れたGK」(SPORT.es) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00010010-sportes-socc @YahooNewsTopics

アリソンかエデルソンかで言ったら、個人的にはアリソンが好きです。
元ブラジル代表GK大絶賛! アリソンは何が凄い?「非常に俊敏で……」|theWORLD(ザ・ワールド)|世界中のサッカーを楽しもう! https://www.theworldmagazine.jp/20190210/01world/england/230693

◉セカンドキャリア

山岸さんがコーチとしてのキャリアをスタートするようです。
山岸範宏氏、JFAアカデミー福島U18のGKコーチに就任…昨季で引退の40歳 https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20190210/905261.html

◉指導者

これは経営者向けですが、同じ種類の「コーチング」はアスリートにも有効だし、これからの指導者は身に着けるべきだと思います。
エグゼクティブ・コーチング。リーダーが変われば組織が変わるglocaltimes.jp/career/5651 pic.twitter.com/LQv9tFhDUZ

◉今日考えたい質問

何を基準に自分を評価しますか?

今日のニュースにもありました。「世界最高のGKだ」ってやつ。

これは具体的に誰かと比べてはないですが、比較対象は他者ではありそうですよね。GKというのは1つのポジションを争うという意味で、どうしても他者との比較は避けられません。

「あいつには負けない」

というモチベーションも必要でしょうし否定はしない。

ですが、自分の調子やパフォーマンスってどうしても波はあるし、それに、上には上が基本的にはいるものです。

そのたびに、気分の浮き沈みみたいなことをやってると、どうしてもメンタルは安定しません。

だから、「自分を自分で評価する基準」を自分の中に求める必要があるのです。

あなたはどうですか?何を基準に自分を評価するでしょうか?

◉編集後記

「指導者」のところでコメントした通り、これからのアスリートにはメンタル面での「コーチング」がとても大事な時代が来ると思っています。

怒鳴ったり殴ったりしても、選手のパフォーマンスは上がりません。

絶対に上がりません。

ここから先は

0字

¥ 100